7/6 学習のようす(2年生)
国語科の「ことばで 絵を 伝えよう」の単元です。
子どもたちが、説明する絵を決め、その絵のかき方を説明するためには、何をどのような順序で話すとわかりやすいか を考えました。 そして、タブレット端末を使ってみんなの前で発表しました。上手に伝えることができていましたね。 7./6 七夕飾り
明日は「七夕」です。
子どもたちが、今日も休み時間に「願いごと」を書きに来ていました。 ほかの人が書いたものも気になるようですが、自分の思いをしっかりと書いてくださいね。 7/6 水泳学習(3・4年生)
3・4年生の児童の6回目のプールです。
楽しくなってきました。 今日も、けのびから浮き上がってのバタ足、息つぎと手の動きをつけてのクロールを練習しました。 7/6 水泳学習(5・6年生)
5年生の児童はクロールの手の動きを、6年生の児童は平泳ぎの手足の動きを練習していました。
7/6 学力向上支援事(1年生)1
若手教員対象の学力向上支援事業の3回目です。
大阪市教育委員会より来校いただいた SA(スクールアドバイザー)に、1年生国語科の授業参観と助言をしていただきました。 1組のようすです。 「どうやってみをまもるのかな」の単元学習です。 やまあらしやアルマジロが、どのようにして敵から自分の身を守るのかを、教科書から正しく読み取っていました。 |