お習字の時間5時間目。5年2組は習字の時間です。 今日の課題は、「道」。ちょっと難しい字に、子どもたちはどう立ち向かっているでしょうか。 教室のテレビの大画面からは、書き方を伝授する映像が流れています。 もう2枚目、3枚目の練習の人もいます。 難関な箇所がいくつもあって、手強い字です。 会心の出来になったかな。 心身統一するのが、出来不出来を決めるキーポイントと知ってか、黙々と筆を運ぶ子どもたちでした。 漢字の表す意味2時間目。3年1組の教室です。 漢字の学習です。1つの漢字がいくつもの意味を持っていることを学びました。 先生が出す漢字の入った言葉のカード。それをまず読んで、意味を言います。そしてそれを分類します。使われた漢字が、同じ意味、違う意味、で分けていきます。 子どもたちは手を挙げて、しっかり答えました。 意味が分からないとき、他にその漢字が使われている言葉がないか探したいとき、子どもたちは辞書をひきます。 今日の学習で、きっと子どもたちは、とっても漢字に興味を持ったことでしょう。 今日の朝会新しい週が始まります。 今日の朝会は運動場で行いました。校長先生のお話は、梅雨のお話でした。 先週に梅雨入りをした近畿地方。これから、雨の日が多くなるかもしれませんね。 6月の生活目標は「元気な声であいさつしよう」です。 鬱陶しいお天気に左右されることなく、元気よく、毎日を過ごしましょう。 学級活動で2年1組の5時間目。学級活動の時間です。 先生から、縦長の薄い紙を配られた子どもたちは、それを二つ折りにすることを指示されます。子どもたちは、下になった方の紙に丸を描いてその中に顔を描き、折って上になる方の紙には、下の丸を透かして丸を描き、その中にさっきと違う表情の顔を描きました。 先生は、鉛筆を芯にして上の紙をくるくるっと下から巻き上げて、上向きのカールの癖をつけました。子どもたちもやってみます。そして…何やら面白そうなものが出来あがりました。 遊び方はそのカールを上げたり下げたりして、顔の変化を見ます。 「わあ、顔が動いてるみたい!」「面白い!」 ペラペラめくって変化する漫画のようです。 自分でこんな楽しいものを作ることができ、満足げな子どもたちでした。 お城を作ります5時間目。3年2組の教室です。図工の時間、子どもたちが作っているのはお城です。 好きな色の色画用紙を選び、その1枚を使って、ゴミを出さないようにお城を仕上げる、というのが、目標の1つになっています。 手本や見本を見てではなく、自分の頭の中にある洋風の「お城」を形にしていく子どもたち。ちょっと難しいことのようですが、とっても楽しそうに取り組んでいるようです。 完成品がそろった景色は壮観だろううなと期待が膨らみます。 |
|