れんらくちょう、かけるかな。

画像1 画像1
4月28日(金)

1年1組の教室です。
子どもたちは、紙に向かって文字を書いている様子。
先生がみんなを見回っています。
どうやら、連絡帳を、自分で書いているようです。
習いたての「ひらがな」を、一生懸命写しています。
どうだったかな。ちゃんと全部書けたかな。


カラフルなこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)

1年3組の教室です。
子どもたちの机の上には、しっかり着色された鯉のぼりの絵があります。鮮やかな色が映えるそれぞれの作品は、パスで一生懸命塗り込んだことがとてもよくわかります。
この時間は、まだ塗っていない箇所、鯉のぼりの目を塗るようです。
先生の注意を聞いて、始める子どもたち。
ゆっくり塗るんだよ。難しいところは、はみ出ないよう縁を先に塗っていくんだよ。
子どもたちは、慎重に塗り進めていきます。
もうすぐ5月。教室の後ろにカラフルな鯉が泳ぐ姿が見られるのが楽しみです。

国語辞典でしらべよう

画像1 画像1
4月27日(木)

3年2組の5時間目は、国語の時間です。
子どもたちみんなの机の上には、黄色い箱入りの分厚い本が乗っています。
本の正体は国語辞典。
今日はそれを使って、言葉の意味を調べましょうという時間です。
黒板に書かれた「一面」「すいせん」「かきね」が問題かな。
一生懸命本を見つめ、慎重に探す子どもたちの姿がありました。

もんだいカードづくりをしよう

画像1 画像1
4月27日(木)

3年3組の5時間目は算数の時間です。
絵を見て、問題を完成させる、という学習です。
今日は、「〇が□個あります。△人に同じ数ずつ分けると、一人分は何個になりますか」というふうな、カードを作りましょうという時間。
子どもたちの、前回の練習題を見ると、みんなちゃんとできています。
さて今日はどうだったかな。
身のまわりから、わり算になる問題をいろいろ作って、カードを完成させる子どもたちでした。

事実と考えを区別しよう

画像1 画像1
4月27日(木)

5年4組の3時間目。国語の学習です。
グラフを見てわかった事実。そしてそのグラフから自分はどんなことを考えたか。
誰が見ても明らかなことと、人によって違う考えは、しっかり区別することが大事になってきます。
今日の学習のめあては、グラフから事実を読み、自分の考えをはっきり持つこと。
子どもたちは「客観的」「主観的」ということばも学習します。
ちょっと難しい――そんなことを言いたげな表情をしながらも、頑張っている子どもたちでした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 地区子ども会
7/14 2年栄養指導
7/17 海の日
7/19 大掃除、給食終了、終業式

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針