令和6年度もよろしくお願い申しあげます

みんなで新聞を作ろう

4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んできました。その時にもらったお友だちの評価を活かして、本時から2枚目の新聞づくりを始めました。見出し・写真や資料・記事の内容・割り付けなど、前回よりさらにいい新聞を目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1万の位までの概数」と「上から2けたの概数」

4年2組では算数科で、「上から2けたの概数」の仕方について考えていました。前時では「1万の位までの概数」は千の位を四捨五入することを学びました。上から2けたの概数にするときには、どこを四捨五入すればいいのか、一所懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとふみ十年

5年2組は道徳科「ひとふみ十年」を学習していました。教科書のページは、大自然の大きな写真から始まります。自然を感じたり山に登ったりした経験を出し合っていました。この後、チングルマという植物は10cm育つのに10年かかるけど、踏み荒らす一瞬の心無い行動で、その10年が無駄になることを知り、自然の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

象形文字と指事文字

5年生は国語科で、象形文字と指事文字について学習していました。ワークシートが配られ、各自で漢字辞典とタブレットを用意していました。ワークシートに「月」の漢字が載っているのを見つけて、待っている間に字典で「月」を調べたり、タブレットで象形文字について調べたり、児童のやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当の平和になる・ならない

6年生は国語科の時間に、「戦争がなくなったら、本当の平和になるのか」について、自分の考えをタブレットに入力して、グラフ上にその度合いを表していました。(左に行くほど「本当の平和になる」右に行くほど「本当の平和にならない」)
お友だちの度合いや考えを各自のタブレット上で観られるので、お互いに考えの交流ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/17 海の日
7/18 個人懇談会
7/19 給食終了

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ