7/13 学力向上支援事(3年生)1
若手教員対象の学力向上支援事業の4回目です。
大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校され、2組の国語科の授業を参観されました。 「慣用句について知ろう」のめあてで、「顔から火が出る」「手も足も出ない」といった慣用句の意味や使い方を、国語辞典で調べました。 7/13 学力向上支援事(3年生)2
子どもたちが、学習したことをノートにまとめています。
一つでも多くの慣用句が使えるようになりたいですね。 7/13 おはなし会(3年生)
生野図書館より「あじさいブッククラブ」の方に来ていただき、「おはなし会」を実施しました。
「絵本のよみきかせ」や「紙芝居」を、子どもたちは興味深く聞いていました。 とても静かで、聞く姿勢もよかったですね。 7/13 学習のようす(6年生)
社会科では、歴史を学習しています。
今日は、聖徳太子亡き後の「大化の改新」により、天皇中心の国づくりが進められていく過程を学習しました。 子どもたちが、よく先生の話を聞いて考え、頑張っていました。 2組のようすです。 7/13 学習のようす(1年生)
1年生の国語科の学習です。
1組では、「えにっきをかこう」の単元を学習しました。 あったことややったこと、かんそうなどを、自分で考えて書いていきましょう。 2組は「こんなことしたよ」の単元学習です。 「こんなことしたよ」の題で、文章を書く練習です。 「いつ・だれと・どこで・どうしたか」を伝えましょう。 |