初めてのパソコン3時間目。1年1組の教室です。 子どもたちの机の上には、きれいにパソコンが置かれています。 今日は、初めてパソコンを学びました。 このみんなの机の上にきれいにパソコンが出ている状態の前に、まず、パソコン保管庫から出す必要があり、その出し方や、パソコンは両手で持つことや、持って走ってはいけないことなど注意事項をしっかり学んで、この状態までこぎつけたとのこと。 パスワードの入れ方や学習アプリの開き方までを、子どもたちは学びましたが、さて、どうだったでしょう。好奇心満載で先生のお話を聞いていたことでしょう。 たしざんの学習1年2組の3時間目。算数の時間です。子どもたちは、おはじきを前にたしざんの学習をしていました。 机の上には、教科書を真ん中に、自分に近いところにはおはじきがあります。 まず、式で表された 2+1= を、おはじきをだして考えます。 左に2つ、右に1つ、おはじきを置きます。たすのだから、それを両方の手で寄せてきます。さて、いくつになりましたか? 子どもたちは、思いっきり真っすぐに手を挙げて答えたい様子です。 次の、2+3= は? おはじきを使い、元気いっぱい足し算の考え方を学ぶ子どもたちでした。 プール開始 2年3時間目。2年生が初めてプールに入りました。 今日はお日様が隠れているので、しっかり動きましょうと準備運動は念入りに、そしてしっかりシャワーを浴びました。冷たいシャワーで声が大きくなる子どもたちです。 バディのこと、プールの入り方のこと、先生から「よく聞いてね」と説明をうけて、それから順番に水に入ります。 今日は歩いたり、前を行く人を追いかけたり、おんぶして歩いたり、そして、時々バディを確認したり。時間いっぱい活動しました。 「次もまた楽しみましょうね」に「はーい!」といい返事の子どもたちでした。 1年生と6年生 21年生と6年生2時間目のプールは、1年3組と6年2組がペアを組みました。 昨日と同様、6年生が1年生に手本を見せたり、フォローしたりという活動です。 バディの確認、シャワーの浴び方、プールサイドから水に入るときの順。 一つ一つ1年生は覚えます。 架空の接着剤の活動もしました。ワニやウサギ、カエルになって水の中を歩きます。 |
|