発育二測定新学期が始まるや否や始まった発育二測定。 1年生から6年生まで、保健室で、身長・体重の二つを測定します。 今日は最終日で1年生の番です。 ほとんどが保健室に初めて入る子どもたちなので、測定の前に、保健室の先生から保健室にはどのようなときに来るかなど、説明をうけました。 そのあと順に身長計や体重計に乗っていく子どもたち。 次に測るときには、どれぐらいに数値が増えているでしょうね。 全国学力・学習状況調査今日は「全国学力・学習状況調査」の日です。 6年生が、1・2時間目に国語と算数の問題に取り組みました。 神妙な面持ちの子どもたちを、廊下からパチリです。 自分の力を思いっきり出せたでしょうか。 今日も、アートです6年1組の前の黒板。 今日も素敵なチョークアートが見られました。 アニメのキャラクターだそうです。 先生からのメッセージと一緒に、子どもたちに飛び込んできます。 いっせーの!5時間目の運動場。6年4組の子どもたちが運動場いっぱいに広がって、最初はボールで活動していました。 こんな風に投げてみてごらんと、先生の威力あるボールに、魅せられる子どもたちです。 しばらくしてから見ると、ボールは長い棒に持ち替えられていました。先週4年生が活用していた棒です。 最初は小グループで試していたのですが、さすが6年生。クラスで一つの輪になり、「いっせーの!」です。 すっかり楽しんでいる先生と子どもたちでした。 何分進んだ?2年1組の5時間目。先生が模型の時計を手に、子どもたちに説明しています。 この時間は算数の学習です。 ○時○分から10分たちました。さて、何時何分になったでしょう。 子どもたちは、自分たちの模型の時計を10分進めてみます。 さて答え合わせ。長い針を、1メモリずつ動かしてみましょうと、先生と一緒に数を数えました。 どうだったかな。子どもたちは楽し気な表情で時計を動かし、しっかり理解できたようでした。 |
|