図書室
1年2組では図書室で読書に取り組んでいました。本を選んだら、自分の席に座って落ち着いて本を読んでいました。「読書の記録」ファイルには読んだ冊数と本の題名を記録していました。
夏休みに向けて、本を2冊借りられるようです。児童は、夏の間に家で読める2冊の本をじっくり選んでいました。 「たし算とひき算の筆算」テスト
2年生は算数科「たし算とひき算の筆算」テストに取り組んでいました。くり上がりやくり下がりがないか筆算を確かめて、計算の手順を間違えないように赤鉛筆で書き込んで確かめながら計算していました。計算の仕方を確実に身に着けて、夏休みを迎えてほしいです。
朝ごはんのはたらき
3年生は食育「朝ごはんのはたらき」について学習しました。「くまきちくん」が倒れてしまったようです。「ぴーちゃん」と「くまきちくん」の生活の流れを見比べて、どうして「くまきちくん」が倒れたのかを考えました。
朝ごはんを食べないと、体温が上がらなかったり、元気が出なかったりして、生活でいろいろ支障をきたすようです。規則正しい生活を送って、朝ごはんをバランスよく食べることが大事なことに気づきました。 最後に、この時間に学んだことや考えたことを思い起こして、自分たちの生活を振り返っていました。 「長さ」テスト
3年2組では算数科「長さ」テストに取り組んでいました。「1km600m=( )m」など、単位の換算の問題が難しいですが、粘り強く考えてほしいと思います。「あなたの家から1kmくらいの道のりを歩くと、何があるか書きましょう。」という最終問題がありました。「1km」を実感できるでしょうか。
新聞作り
4年1組では国語科「新聞作り」2回目に取り組んでいました。2回目なのでかなり慣れてきたようです。もうすぐ完成、伝えたいことが皆に伝わる新聞を作ってほしいです。
|
|