本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立茨田西小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁じます。なお、Webページ上の画像は児童および保護者の了解を得ています。

2年 宝探しゲーム(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ1学期もあと1日となりました。
2年生は今日が1学期のプール納め!!
…ということで、最後に宝探しゲームをしました。

男子と女子に分かれて、プールの底にある宝(ダイブボール)を探します。
もぐったり、水中でしゃがんで拾ったり…
足の指にはさんで拾おうとする姿もありました。

ひとつ残らず見つけようと夢中になって探す2年生。

結果は…… 
男子119個、女子91個で男子の勝利!!
ガッツポーズをしたり飛び上がって喜んだり、笑顔がまぶしかったです。
女子のみなさん、2学期にリベンジしましょうね。

5年 実に気持ちがいいです(7/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
この1学期、茨田西小学校の素敵なところをたくさん見つけることができました。またまた見つけました!

掃除用具が、ビシッとそろっていて実に気持ちがいいです。
手洗い場のスポンジなども、きちんとならべてありました。

掃除をした後までしっかりと気を配れる5年生、素敵です。

3年 意欲的に学習しています!(7/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では…
社会科の学習と道徳の学習をしていました。

どちらの教室も担任の先生の発問にさっと挙手して発表をしていました。
意欲的に学習に取り組む3年生を頼もしく思うとともに、友だちの発表に耳を傾け、しっかりと聞く姿勢にも感心しました。

1学期は残りわずかですが、この意欲を継続して学習していきましょう。

3年 めっちゃMORIMORIスポーツテスト(7/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から大阪府内の3・4年生を対象に、大阪府独自のスポーツテストが始まりました。
「めっちゃMORIMORIスポーツテスト」という学習支援システムを用いて、児童一人ひとりの体力・運動能力や運動・生活習慣等を把握し、学習内容の工夫や課題の克服を目指します。

体力・運動能力については、5月の体力テストで測定を行いました。
今回は、生活習慣等に関する調査を一人一台端末を使って回答しました。

なお、めっちゃMORIMORIスポーツテストの結果につきましては、2学期早々にお渡しいたします。

学期末個人懇談会、ありがとうございました(7/13)

画像1 画像1
お忙しい中、そして大変暑い中、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、保護者の方と顔を合わせてお話ができる大変有意義な時間となりました。
お子さんの1学期の成長や頑張りについて、ご家庭でたっぷりとほめていただきたいと思います。そして、残りわずかの1学期をさらに頑張れるよう、励ましの声かけもお願いいたします。

明日からは通常授業になります。
1・2年生は5時間授業、3〜6年生は6時間授業です。
お間違えのないよう、どうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31