4年「みんなで新聞を作ろう」の研究授業 (7/1)![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなで新聞を作ろう」の学習で、この日の学習課題は、「「読んでみたい!」と思うような見出しをつけよう」でした。 それぞれが書いた記事をグループで読み合い、見出しに使うといい語句を考え、交流していました。 見出しがもたらす効果をしっかり意識して、「読んでみたい!」と思える見出しをつけることができました! 新聞の完成が待ち遠しいですね。 3年 ゴムの力ってすごい!(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴムを伸ばす長さをかえると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるだろうか」の学習課題のもと、予想を立てていざ実験!! ゴムを伸ばす長さを変えると、車がビュンビュン走りました。 「ゴムの力ってすごい!」と実験を通して学んだ3年生でした。 6年 防災ポスターの完成 その2(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざというときに、備えておきましょう。 6年 防災ポスターの完成 その1(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 読んでいると「なるほど!!」と思うことが多く、勉強になります。 大雨や台風、地震や津波に備えて、準備をしておこうと改めて感じました。 あいさつ・ノーダッシュ週間 (6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 朝には、代表委員会の児童が正門に立ち、「おはようございます」と元気いっぱい挨拶をし、登校してくるみんなの気持ちを明るくしました。 休み時間には階段や廊下に立ち、「ノーダッシュ!!」と走っている友だちに声をかけ、安全な生活へと導いていました。 まだまだ雨の日が多く、気持ちが沈みがちになりますが、引き続き、気持ちの良い挨拶で心を明るく、ノーダッシュで安全に生活していきたいと思います。 |