北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月4日 3−1 総合的な学習 その1

 3−1で「プログラミング学習」を行っていました。
 今日は、第1回目で、LEDのランプを点灯させて色々なマークを作る学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3−1  総合的な学習  その2

 2人1組で協力しながら、LEDランプを点灯させる命令を出してマークを作っていました。プログラミングは、「段取りや計画」を考えて、試行錯誤する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6−1 理科 その1

 6−1の理科です。
 植物の葉で、光合成ででんぷんが合成されるということを学習しています。
 日光に当てた葉と日光を当てない葉の2つの葉を用意しました。
 この2つの葉を熱して、紙に成分を移して、ヨウ素液で比較しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6−1 理科 その2

 ヨウ素液は、もともと茶色の液体で、でんぷんがあると青紫に変化します。
 日光に当てた葉のヨウ素液は青紫色に変化していました。
 グループで協力して実験することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 5−1 図工 その1

5−1の図工です。
「ワイヤードリーム」というタイトルで、カラーの針金やカラービーズ、ビー玉を使って作品を作りました。
  ペンチを使って、巧みに花や模様を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31