7月4日 3−1 総合的な学習 その1
3−1で「プログラミング学習」を行っていました。
今日は、第1回目で、LEDのランプを点灯させて色々なマークを作る学習をしていました。 7月4日 3−1 総合的な学習 その2
2人1組で協力しながら、LEDランプを点灯させる命令を出してマークを作っていました。プログラミングは、「段取りや計画」を考えて、試行錯誤する学習です。
7月4日 6−1 理科 その1
6−1の理科です。
植物の葉で、光合成ででんぷんが合成されるということを学習しています。 日光に当てた葉と日光を当てない葉の2つの葉を用意しました。 この2つの葉を熱して、紙に成分を移して、ヨウ素液で比較しました。 7月4日 6−1 理科 その2
ヨウ素液は、もともと茶色の液体で、でんぷんがあると青紫に変化します。
日光に当てた葉のヨウ素液は青紫色に変化していました。 グループで協力して実験することができていました。 7月3日 5−1 図工 その1
5−1の図工です。
「ワイヤードリーム」というタイトルで、カラーの針金やカラービーズ、ビー玉を使って作品を作りました。 ペンチを使って、巧みに花や模様を作っています。 |