ほけんだよりを読みくらべよう
3年1組では国語科「『ほけんだより』を読みくらべよう」を学習していました。これまで、2種類の保健だよりを読みくらべ、それぞれのよいところや改善点を考えてきました。
本時では、先生から新たな2種類の保健だよりが配られました。児童は「前と同じ?」と疑問の声を出しますが、よく読むとより改善された点に気づいてきたようです。 ローマ字
3年2組では国語科の時間に「ローマ字」を学んでいました。本時では、ハ行から、マ行・ヤ行・ラ行・ワ行と順に練習帳を使って練習していました。大文字や小文字があることや、4本の罫線上に書くことにも慣れてきたでしょうか。
新聞を作ろう
4年1組では国語科「新聞を作ろう」に取り組んでいます。1回目の反省を活かして、今回はより分かりやすく、時間的にも早くできているようです。ある班では、星座について記事にしていました。理科で学習している内容です。星座は全部で何個あるか疑問を調べ、夏の大三角についてはより詳しく説明されていました。
はがきの書き方
4年2組では書写の時間に、はがきの書き方について学習していました。郵便番号や住所については、その働きから理解した上で、間違いないように練習します。また、相手と自分のあて名をバランスよく丁寧に書く練習もします。
はがきや手紙を書く機会は減りましたが、書面で相手に伝えることはまだまだ必要だと思います。がんばって練習してほしいです。 林間学習の準備1
7月23日(日)〜25日(火)、ハチ高原で林間学習があります。5年1組では、2日目に予定している「室内オリンピック」の準備をしていました。「用意ドン!」で相手に背を見せないように追いかけたり逃げ回ったりしています。手には洗濯ばさみを持っています。楽しいゲームを準備しているようです。
|
|