7/11 学習のようす(1年生)
1組の音楽科では、子どもたちが、タブレットのアプリ「ソングメーカー」を使って、オリジナルの音楽づくりを楽しんでいました。
音のマスをクリックするだけで、音を重ねる(和音)ことやリズムパートもつくれます。 7/11 学習のようす(1年生)
2組の国語科では、一・二・三・…「すうじのかんじ(数字の漢字)」について学習していました。
1年生で学習する漢字は、80字あります。 そのうち、数字の漢字は一〜十と百・千です。 7/11 学習のようす(2年生)
国語科で「サツマイモの育て方」の単元学習です。
サツマイモの育て方について説明した、ふたつの文章の説明の仕方の違いを考えながら読んでいきます。 「はじめ・中・おわり」という文の構成について学習していました。 7/11 水泳学習(3・4年生)1
今日は気温が高く、プールに入っている子どもたちは気持ちよさそうです。
いろいろな「浮き方」を試していました。 7/11 水泳学習(3・4年生)2
次に、バタ足の練習です。
壁に手を付けて、ひざを曲げずにキックしています。 そして、ビート板を用いてバタ足で泳ぎました。 |