6年「筆順と点画のつながり」
点画のつながりと筆順に気を付けて「快晴」と書きました。姿勢を正して集中して書くことができました。
6年全国学力学習状況調査
1時間目国語、2時間目算数のテストを実施しました。子どもたちは集中して取り組むことができました。テストの後には「難しかったなあ…」という声も聞こえてきました。
6年「ものが燃えるしくみ」
本日理科の時間に実験を行いました。興味深そうに観察しました。「穴が開いているほうはすべて燃えている」「すぐに火がついた」など実験の結果を話し合うことができました。
4月14日(金)対面式1年生は、少し緊張しながらも元気な声で返事をしたり、あいさつをしたりすることができました。 1年生のかわいい元気な姿を見て、2年生から6年生は、改めて学年が一つ進んだことを実感したようでした。 6年「一年生のお手伝い1」
今週1週間、一年生の給食のお手伝いに行きました。初めての一年生との関わりがとてもうれしいようで、やさしく声をかける姿がとても印象的でした。「1年生かわいいな。」や「ありがとうと言ってもらえてうれしかったな。」と話していました。
|