”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

7がつ21にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】

ものの かぞえかた、わかるかな。

(れい)

・ほん   → 1さつ、2さつ、3さつ・・・

・えんぴつ → 1ぽん、2ほん、3ぼん・・・

・ぞう   → 1とう、2とう、3とう・・・

・くつ   → 1そく、2そく、3そく・・・


ふねの ように、おおきさに よって、「1せき」「1そう」の ように かぞえかたが かわる ものも あります。


では もんだいです!つぎの ものの かぞえかたは わかるかな。

・くるま

・かみ

・いす

・にんじん

・うどん


ここまでは、かんたんです。ここからは すこし むずかしく なりますよ。おうちの ひとと いっしょに かんがえて みてね。

・とうふ

・てがみ

・ぬの

・れんこん

・うさぎ

・はさみ

・くじら

・キャベツ

・ぶどう

・はし

・テント


ここからは さらに むずかしく なります。おうちの ひとも わかるかな。

・いか

・たんす

・のこぎり

・さやえんどう

・ちょうちん

・たらこ

・みそしる

・ゆみ

・やま


ほかにも めずらしい かぞえかたを する ものは たくさん あります。この おやすみの あいだに たくさん しらべて みましょう。
画像1 画像1

7がつ20にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】

「はんたいことば」を あつめよう!

たとえば・・・
・おおきい ⇔ ちいさい
・ながい ⇔ みじかい
・うえ ⇔ した

つぎの ことばの 「はんたいことば」は なにかな。
【1・2ねんせい】
・あがる ⇔ (   )
・まえ ⇔ (   )
・ひだり ⇔ (   )
・いりぐち ⇔ (   )
・つよい ⇔ (   )
・とおい ⇔(   )
・ひる ⇔ (   )
・あたらしい ⇔ (   )

【3・4年生】
・重い ⇔ (   )
・東 ⇔ (   )
・当たる ⇔ (   )
・売る ⇔ (   )
・失敗 ⇔ (   )
・うく ⇔ (   )
・洋風 ⇔ (   )
・一部 ⇔ (   )
・出席 ⇔ (   )
・便利 ⇔ (   )

【5・6年生】
※「反対ことば」のことを「対義語(たいぎご)」といいます。
・反対 ⇔ (   )
・あおむけ ⇔ (   )
・乱れる ⇔ (   )
・苦手 ⇔ (   )
・借りる ⇔ (   )
・減少 ⇔ (   )
・利益 ⇔ (   )
・間接 ⇔ (   )
・善 ⇔ (   )
・客観 ⇔ (   )
・進歩 ⇔ (   )
・拡大 ⇔ (   )
・得る ⇔ (   )
・積極的 ⇔ (   )
・動作 ⇔ (   )
・損 ⇔ (   )

「はんたいことば」は ほかにも たくさん あります。ぜひ しらべてみましょう。
画像1 画像1

教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜

今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。
庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。
2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。
庭山先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜

今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。
庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。
2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。
庭山先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜

今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。
庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。
2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。
庭山先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 自然体験学習(5年:淡路青少年交流の家)
7/26 自然体験学習(5年:淡路青少年交流の家)

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より