4年生 SDGsについての調べ学習調べたことは、プレゼンテーションアプリで何枚かのスライドを用意して、児童ひとりあたり1分程度の発表を行うとのことでした。 3年 食育授業
栄養教諭による食育指導の授業で、野菜の働きについて学習しました。
3年生 プール
3年生のプールの様子です。
元気に水しぶきを上げて、水泳学習を楽しんでいました。 シャワーの入り始めの体感は、とっても冷たいですよね。 子どもたちは、「地獄のシャワー」と言いながらもキャッキャと嬉しそうな声を上げていました。「出る時には、天国のシャワーになってたな。」と表現も変わっていました。 ビブリオバトル 6年生
6年生は、図書館司書の先生に、ビブリオバトルを経験させていただきました。
ビブリオバトルは、お勧めの本を紹介し、チャンプ本を決めるというゲーム活動です。 活動を通して本と出会うことができたり、プレゼン力が身についたりします。 ビブリオバトルは、小学生では、本来3分間でお勧めの本を紹介するそうですが、今日は2分でチャレンジしました。 「緊張するな〜」「2分て長いな〜」と言いながらも、一生懸命頑張っていました。 途中でつまってもあきらめず、考え直して本の良さを紹介する姿がとても良かったです。 因みにのぞかせてもらった学級(6年3組)のチャンプ本は、「ぐりとぐらの1ねんかん」でした。 他の本の紹介もとても良かったです。 5年生 国語
5年生の国語の授業風景です。今日は、環境問題について調べたことの報告会をしました。
グループ毎で、模造紙に図やイラストなども使って聞きてにわかりやすくを意識して報告しました。 報告する子、聞いている子、共に一生懸命なのが大変良かったです。 報告会後は、模造紙にまとめた資料は、先生に廊下に掲示してもらっていました。 |
|