いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

山之内をつくる「自分」になるために 〜集会委員会〜

画像1 画像1
?
 月に一度の委員会。
 集会委員会は、もう、大人が引っ張りません。
 この先の予定を確認し、その後はABそれぞれのグループに分かれ、必要な準備を進めます。

 集会委員のみんなの成長を目の当たりにして、主体的な努力は、子どもたちを大きくすることを改めて学びました。

夏をイロドル 〜5年生玄関掲示〜

画像1 画像1
 87本のひまわりが玄関に咲いています。
 自分なりに工夫して、夏の暑さに負けず、太陽に向かって咲くひまわりをつくりました。
 中には、にっこり微笑んでいるひまわりや、テーマの『ゆいまぁる』や【遵】の文字を刺繍している人も。
 自分から学びに向かい、一つの作品が出来上がると、とても嬉しくなります。
 そして、この作品のように、自分と相手を尊びどんな時も、自分が正しいと思うことに遵い、繋がっていって欲しいなぁと改めて思いました。

7月生まれのみんな!おめでとう! 〜7月BDM〜

画像1 画像1
 今回の集会は7月生まれのみんなのBDM。
 4月生まれから始まり、4回目のバースデーメッセージ集会。
 自分の言葉で語るのも、友だちのメッセージを聞くのも、とても上手になってきました。
 そして、この集会の後、素敵なことが。
 私が廊下を歩いていると、一年生の子に二年生の子が声をかけていました。
「お誕生日おめでとう」
 それを聞いていた私は、一年生の子に聞きました。
「2年生のお友達なん?おめでとうって言われて嬉しいね。」
そういうと、
「うん。うれしい。でも、初めてしゃべった。」
きっと、集会で誕生日だと知った二年生が声をかけたんだと思います。
 集会での繫楽エピソードが生まれてます。
 素敵な繋がりです。

本と仲良く! 〜5年生国語&図工〜

画像1 画像1
 国語の1学期最後の単元で、「バッテリー」の作者、あさのあつこさんが
「本と仲良くなってください」
 と書かれていました。

 図書室に行き、今まで仲良くなった本、または、今、仲良くなれそうな本を見つけて、自分の言葉でその本の良さを語る帯を作りました。

 図書室にたくさんの帯を飾っていただいています。
 ぜひぜひ、5年生の語りを見てください!

限られた期間の特別な学習 〜5年生体育〜

画像1 画像1
 5年生は去年から引き続き、リズム水泳で学習を進めています。
 去年の夏も、リズムに合わせてたくさん泳ぎました。
 一年が経ち、本当に久しぶりの学習だったのですが、みんな、水とリズムに乗れています。
 去年の学びが体の中に残っているのを感じました。
 今年は運動のテンポも上げ、去年よりも多い本数を泳いでいます。

 学習のまとめ
 学びを作る時間には、その日の学びを活かす時間、学年テーマの「ゆいまぁる」をつくろうとする5年生です。
 夏だけの限られた季節の学習を目一杯進めます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ

「がんばる先生支援」研究支援