7がつ21にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】
ものの かぞえかた、わかるかな。
(れい) ・ほん → 1さつ、2さつ、3さつ・・・ ・えんぴつ → 1ぽん、2ほん、3ぼん・・・ ・ぞう → 1とう、2とう、3とう・・・ ・くつ → 1そく、2そく、3そく・・・ ふねの ように、おおきさに よって、「1せき」「1そう」の ように かぞえかたが かわる ものも あります。 では もんだいです!つぎの ものの かぞえかたは わかるかな。 ・くるま ・かみ ・いす ・にんじん ・うどん ここまでは、かんたんです。ここからは すこし むずかしく なりますよ。おうちの ひとと いっしょに かんがえて みてね。 ・とうふ ・てがみ ・ぬの ・れんこん ・うさぎ ・はさみ ・くじら ・キャベツ ・ぶどう ・はし ・テント ここからは さらに むずかしく なります。おうちの ひとも わかるかな。 ・いか ・たんす ・のこぎり ・さやえんどう ・ちょうちん ・たらこ ・みそしる ・ゆみ ・やま ほかにも めずらしい かぞえかたを する ものは たくさん あります。この おやすみの あいだに たくさん しらべて みましょう。 7がつ20にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】
「はんたいことば」を あつめよう!
たとえば・・・ ・おおきい ⇔ ちいさい ・ながい ⇔ みじかい ・うえ ⇔ した つぎの ことばの 「はんたいことば」は なにかな。 【1・2ねんせい】 ・あがる ⇔ ( ) ・まえ ⇔ ( ) ・ひだり ⇔ ( ) ・いりぐち ⇔ ( ) ・つよい ⇔ ( ) ・とおい ⇔( ) ・ひる ⇔ ( ) ・あたらしい ⇔ ( ) 【3・4年生】 ・重い ⇔ ( ) ・東 ⇔ ( ) ・当たる ⇔ ( ) ・売る ⇔ ( ) ・失敗 ⇔ ( ) ・うく ⇔ ( ) ・洋風 ⇔ ( ) ・一部 ⇔ ( ) ・出席 ⇔ ( ) ・便利 ⇔ ( ) 【5・6年生】 ※「反対ことば」のことを「対義語(たいぎご)」といいます。 ・反対 ⇔ ( ) ・あおむけ ⇔ ( ) ・乱れる ⇔ ( ) ・苦手 ⇔ ( ) ・借りる ⇔ ( ) ・減少 ⇔ ( ) ・利益 ⇔ ( ) ・間接 ⇔ ( ) ・善 ⇔ ( ) ・客観 ⇔ ( ) ・進歩 ⇔ ( ) ・拡大 ⇔ ( ) ・得る ⇔ ( ) ・積極的 ⇔ ( ) ・動作 ⇔ ( ) ・損 ⇔ ( ) 「はんたいことば」は ほかにも たくさん あります。ぜひ しらべてみましょう。 教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜
今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。 庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。 2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。 庭山先生、ありがとうございました。 教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜
今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。 庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。 2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。 庭山先生、ありがとうございました。 教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜
今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。 庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。 2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。 庭山先生、ありがとうございました。 |
|