☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

入学お祝い献立

カツカレーライス
フルーツゼリー
牛乳

4月14日は1年生の入学をお祝いする献立でした。カレーライスにカツと、デザートにフルーツゼリーと子どもたちはとても喜んでいました。
カツカレーライスにはお花のラッキーにんじんが入っていました。

1年生の児童が、『思い出に残る給食や。』と嬉しいことを言ってくれました。
育和小学校でいろんな思い出を作ってほしいです。


[image0.jpeg][image1.jpeg]
画像1 画像1
画像2 画像2

熱心に

5年生の算数の時間です。先生の話を聞いたり、友だちの発表を聞きながら、どんどん書いています。子どもたちのノート見ると、前の時間に習ったことも丁寧にまとめてあるので、後から振り返ったときも、とっても見やすいです。「わかりやすくまとめてるねぇ」と感心して話しかけると「それほどでもないよ」と、謙遜していました。すごいね、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省「全国学力・学習状況調査」があり、我らが育和小学校の6年生の子どもたちも参加しました。資料によると、参加者は小学校6年生が約103万4,000人、中学校3年生が約101万7,000人にのぼるそうです。
終わったあとは、「ふ〜、つかれた・・・」
「けっこう書けたほうかな」などなど感想を聞かせてくれました。国語、算数、児童質問紙。みんなよくがんばりましたね。

「いざ、運動場へ!」

「今から、運動場の赤旗を取ります。真ん中のほうは、まだぬかるんでいるので、気をつけて遊んでください。」
お昼休み、生活指導担当の先生から、「運動場で遊べますよ」といううれしいお知らせの放送が流れました。

「イエーイ!」「やったやった!」と教室から歓声。そして、「何して遊ぶ?」と嬉々として運動場へと向かう子どもたち。運動場では、真ん中に集まって何やら相談してすぐにパーッと広がる様子、はたまた、バスケットゴール前で楽しげに遊んでいる子どもたちの姿がありました。よく遊び、よく学ぶ、育和の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いち!に!さ〜んし!」

画像1 画像1
「1(いち)2(に)3(さ〜ん)4(し)!」と元気なかけ声が聞こえてきます。2年生の子どもたちが、体育の時間に準備体操をしていました。体育係と思われる子どもたちが前に出て、クラスのみんなをリードしています。周りの子たちも「5(ごー)6(ろく)7(しち)8(はち)!」1年生のときの経験を活かして、がんばっています。

ふと視線を後ろに移すと、担任の先生が2人の子どもたちに「どうしたの?何かあった?」と子どもの話を聞いています。その間、なかよし学級担任の先生は、体育係の子どもたちや全体の子どもたちを横でサポート。こういう連携をさっとできるところも、育和の先生たちのすてきなところです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 林間学習5年(ハチ高原)
7/26 林間学習5年(ハチ高原)
7/27 林間学習5年(ハチ高原)

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ