5年 研究授業の研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組で研究授業が行われ、放課後に研究討議会を行いました。子どもの学びにとって、教員一人ひとりの指導力の向上は必須です。小グループに分かれて討議し、それを全体で共有して研修を深めていきました。
 指導講評は、昨年度の本校の副校長だった康先生です。最後には、教員から次々と質問が出てきて、とても盛り上がる討議会となりました。

3年生 漢字の学習

画像1 画像1
 漢字ドリルで漢字を学習した後、その漢字を使った熟語や言葉を発表しています。たくさん手があがっていました。どんどん板書していき、音読みと訓読みも自然に覚えられました。

1年生に連れられて

休み時間に、1年生から「ついて来て!」と言われ、言われるがままに校舎の裏について行きました。

「アサガオむちゃおおきなってきて〜ん!」と、教えてもらいました。連れて行きたくなった理由がわかりました。

早いもので、ツルが30センチほど伸びていました。

その後は、ダンゴムシ探しに夢中の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

今日は、茹で野菜の実習です。
ブロッコリーとニンジンを茹でました。ドレッシングも自分たちで作りました。
回を重ねる毎に、実習が上手くなっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 係活動

3年生の教室に入ると、後ろの黒板に子どもたちが何やら楽しそうに貼り紙をしていました。
尋ねてみると、お笑い係さんが、クラスのみんなからしてもらいたいお笑いを募集する紙を貼っていたそうです。

リクエストで多かったお笑いを、みんなの前でお笑い係が持ちネタ披露をしてくれるそうです。

さすが大阪の子。クラスを盛り上げるために頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 図書館開放
7/25 図書館開放
7/26 図書館開放
7/27 図書館開放