熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

国語の学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語で「たんぽぽのひみつをみつけよう」という学習をしていました。

 学習の最後に、今日わかったたんぽぽの秘密を子どもたちはめいめいに書いています。
 「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりです。」
 「小さな花を数えると180ある。」とか
 「小さな花に実が一つずつできます。」など教科書を読んで分かったことを書いていました。

 

のびやかな歌声で

画像1 画像1
 音楽室では4年生が歌を歌っていました。

 部屋に入ってしばらく子どもたちの歌声を聞いていました。

 とてものびのびとした声で歌っている姿は、歌うのがとっても大好きな子どもたちに感じました。

 歌の後は、木琴が奏でる「さくら さくら」変奏曲を聴いて、それぞれが感じたことを書き記していました。

学習端末をいろいろ活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学校内を見て回り、自分が作品に表したい場所を写真にとり、画用紙にサインペンで下絵を描いていました。

 よく見て重なりや大小を表し、線はゆっくり、はっきりと描くことを意識して取り組んでいました。

1年生も50m走にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって50m全力で走りぬくのはこれまであまり経験がなかったかもしれません。

 今日は、練習で1度走ってみて、その後で記録の測定を行っていました。

50m走とリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日の6年の体育は、1組と2組が一緒に50m走の記録測定と全員でリレーをしていました。

 どちらも待っている間、「がんばれー!」という声援が子どもたちから聞こえてきました。とてもいい光景でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 図書館開放
7/27 図書館開放