☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省「全国学力・学習状況調査」があり、我らが育和小学校の6年生の子どもたちも参加しました。資料によると、参加者は小学校6年生が約103万4,000人、中学校3年生が約101万7,000人にのぼるそうです。
終わったあとは、「ふ〜、つかれた・・・」
「けっこう書けたほうかな」などなど感想を聞かせてくれました。国語、算数、児童質問紙。みんなよくがんばりましたね。

「いざ、運動場へ!」

「今から、運動場の赤旗を取ります。真ん中のほうは、まだぬかるんでいるので、気をつけて遊んでください。」
お昼休み、生活指導担当の先生から、「運動場で遊べますよ」といううれしいお知らせの放送が流れました。

「イエーイ!」「やったやった!」と教室から歓声。そして、「何して遊ぶ?」と嬉々として運動場へと向かう子どもたち。運動場では、真ん中に集まって何やら相談してすぐにパーッと広がる様子、はたまた、バスケットゴール前で楽しげに遊んでいる子どもたちの姿がありました。よく遊び、よく学ぶ、育和の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いち!に!さ〜んし!」

画像1 画像1
「1(いち)2(に)3(さ〜ん)4(し)!」と元気なかけ声が聞こえてきます。2年生の子どもたちが、体育の時間に準備体操をしていました。体育係と思われる子どもたちが前に出て、クラスのみんなをリードしています。周りの子たちも「5(ごー)6(ろく)7(しち)8(はち)!」1年生のときの経験を活かして、がんばっています。

ふと視線を後ろに移すと、担任の先生が2人の子どもたちに「どうしたの?何かあった?」と子どもの話を聞いています。その間、なかよし学級担任の先生は、体育係の子どもたちや全体の子どもたちを横でサポート。こういう連携をさっとできるところも、育和の先生たちのすてきなところです。
画像2 画像2

この曲の名前は・・・?

音楽の時間です。
下駄箱の靴もきれいに整頓されているなぁと思いながら音楽室をのぞきました。

この日は、新年度が始まり、新しいメンバーで初めての音楽。これまで学習した曲の名前を音楽を聴きながらグループで思い出す、音楽クイズの場面でした。

「あれ〜!?これ、何だったっけ?」
「習った、習った!でも曲名は…。」
「あ、思い出したよ!」

これまで違うクラスだった子どもたちも、この曲を歌ったり演奏したりした場面を思い出しながら、楽しそうに交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目終了のチャイムが鳴ると、6年生の教室では「給食当番さん、よろしくね〜」と声がかかります。エプロンを着けて、向かうのは1年生の各教室。途中、給食室を経由して、1年生にちょっと早めに今日の給食を届けます。

「もうぼくらも6年生になったんか〜」
「そうやで、何か早いよね〜…」

そんな会話を交わしながら運ぶ姿。教室に着くと、「あ!6年生のおねえちゃんや」「ありがとう」のことばが1年生から出てきます。「いいえ、どういたしまして」とバイバイして手を振る6年生。みんなありがとうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 林間学習5年(ハチ高原)
7/26 林間学習5年(ハチ高原)
7/27 林間学習5年(ハチ高原)

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ