今日の朝会

画像1 画像1
7月3日(月)

月曜の朝会。今日は気温も上がっているので放送で行いました。
校長先生からのお話のあと、当番の先生から7月の目標が伝えられます。
今月は「ていねいに掃除をしよう」です。そして月前半の重点目標は「小さなごみを見逃さないようにしよう」です。
暑い日がこれから続きます。
体調を整えて、今週も頑張りましょう。

ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)

1年1組が運動場で活動です。
カラーのボールを取り出して、まずはポーンと上に投げる練習です。
思いっきり体を使って投げるしぐさがみんなかわいい1年生です。
時間の後半は、ボールを使っての競争をしました。
小さいコーンのところまでドリブルして回ってきます。
小さな手に大きなボール。
ちゃんと行って帰ってこれるよう一生懸命の子どもたちでした。

みんなで新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)

5時間目の4年3組です。国語の学習で、新聞づくりに取り掛かっています。
今日は、記事を書くための情報を集めるということで、子どもたちは、前もってお願いしていた先生の所へ行って、取材です。
質問をする人、写真を撮る人、役割分担をして、集めた情報を持ち帰り、各班で共有して、整理します。
どの記事を重要視して文章にしていくか、大きな見出しは何にするか、ちょっと難しくなってきたかな。
納得のいく新聞を作るために、今日の活動をまた次につなげていく子どもたちです。

図にかいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)

3時間目の2年4組です。算数の学習です。
はじめにケーキが20こありました。こどもたちにくばりました。のこりは5こになりました。何こくばりましたか。
今日のめあては、「図にかいてわからない数のもとめ方を考えよう」です。
さて、これを20ことして先生が描いた図。配るんだからどう表すのかな。
手を挙げた人が前に出て、図に表します。
これは引き算ですね。
しっかり問題を押さえて学習する子どもたちです。

引き算ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)

1年3組の教室です。
花が6本あります。2本あげると、何本残りますか。先生が読み上げます。
式をたてます。
あげるんだから、これは、なにざんかな?
「はーい!」「はーい!」
子どもたちからたくさん手が挙がります。
そう、ひきざんですね。
先生と一緒に算数の問題に取り組む子どもたちです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 5年林間指導(ハチ高原)
7/28 5年林間指導(ハチ高原)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針