商に空位がある場合の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)

4年2組の2時間目です。算数の時間です。
今日は、3桁÷1桁の計算で、商に空位がある場合の筆算の仕方を学習しました。
商が立たない位は「0」を書く、商のはじめに「0」が立つときは何も書かない、ということを、今日の問題に取り組んでいくことで、子どもたちは気付いていきます。
ホワイトボードに筆算の仕方を書いて、ちゃんと解説もできました。
みんなで考えて、わり算の筆算をやっつけていく子どもたちでした。

青菜を湯がく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べるときには、しょう油と鰹節をかけました。
手慣れているような児童はわずかで、たいていの人が初めての経験のようです。
物珍しそうに、けれど真剣に取り組んでいた子どもたち。今日の実習はどう感じたでしょうか。


青菜を湯がく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)

今日、3・4時間目に5年3組が、5・6時間目に5年2組が、調理実習をしました。
今回は青菜を湯がきます。
まず、各班は受け取ったほうれん草を洗います。鍋にお湯を沸かし、沸騰したら根の方から鍋に入れ全部が湯につかるよう菜箸を使い、時間が来たら、水を張ったボールにほうれん草をあげます。水気を絞って、まな板の上に乗せ、4cm程度に包丁で切り、器に一人分ずつ入れます。

4年生春の校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の時間です。
太陽の下、みんなでいただいて、格別おいしかったことでしょう。

4年生春の校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学が終わり、子どもたちは科学館の前でクラス写真を撮りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 5年林間指導(ハチ高原)
7/28 5年林間指導(ハチ高原)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針