ドッジボール週間2(6月7日)
ドッジボール週間の取り組みの様子です。それぞれの班が、高学年の人が持つ的をめがけてボールを投げる練習を行っていました。正確に投げるコツなどをアドバイスしている姿が、あちらこちらで見られました。
物語を読もう(4年生 国語)
4年生が国語の学習で、「走れ」の読み取りに取り組んでいました。物語の場面を確認しながら、音読を進めていました。
学習の風景(6月7日 2年生算数)
2年生が、ものさしを使って直線を引く学習をしていました。ものさしをしっかりと固定して、決められた長さの直線を引く練習に繰り返し取り組んでいました。
LINEみらい財団 情報モラル教室〜4年生〜
4年生は、身近になってきたインターネットやSNSにおけるコミュニケーションの特徴や利用時の注意点を学習しようと、LINEみらい財団のオンライン出前授業を受けました。
夜遅い時間って何時かな? このメッセージは、どう受け取るかな? 攻撃的なメッセージがきたよ、どう返すかな? などといった課題に対して、それぞれみんな受け取り方が違う事、文字と絵文字だけでは正解がわからない場合がよくあるということに気づくことができました。 終わった後、とても参考になったという声も聞こえてきました。 SNSでメッセージのやり取りをする時に、今後も思い出してほしいです。 整理のしかた(4年生 算数)
4年生が算数で「整理のしかた」の学習に取り組んでいました。アンケートの結果などを、わかりいやすく整理するための方法について考えていました。
|