「笑顔」あふれる南港桜小学校に
NSO団長(PTA会長) 汐崎 真由美
学校に足を運ぶと、子どもたちの笑顔に元気をもらいながら、保護者としてこうした時間や空間を守っていかなければと感じます。子どもたちが「笑顔」でいられるということは、親である私たちはもちろん、先生方や地域の方々にとっても幸せなことです。 このように、子どもたちが「笑顔」で楽しい学校生活を送るためには、安全で安心できる環境が必要です。子どもたちにより良い環境を与えるためには、私たちNSOが連携し、信頼を深めながら活動することが重要だと思っております。会員同士が、お互い助け合って活動していく中で、私たち自身が 「笑顔」でいられることが、子どもたちの「笑顔」につながっていくものと信じています。 NSOへのご理解と、ご協力をよろしくお願い申しあげます。 NSO(PTA)からのお知らせ令和4年度も教職員の皆さま・保護者の皆さま・地域の皆さまと共に活動してまいりました。この地域や桜小で、たくさんの人たちに支えられながら子どもたちが成長している事を NSO活動を通してあらためて実感し、子どもたちや子どもたちと関わる皆さまの繋がりにあらためて感謝申しあげます。本当にいつもありがとうございます。 令和2年度からの感染症対策による制限も令和5年度は緩和されるのではと期待が高まっています。学校行事のお手伝いを通して、子どもたちや教職員の皆さまと関わる機会がより増えることを楽しみにしています。また、保護者向けの勉強会などコロナ禍以前の様なNSO活動が復活しました際には、より多くのNSO会員の皆さまにご参加いただきたくお待ちしております。引続き桜小NSOをよろしくお願いいたします。 【令和4年度NSO実行委員会一同】 5月15日学習の風景(4年生 図画工作科)
4年生の図画工作科の学習の様子です。王様の鼻が伸びる様子を、絵の具で描いたいろいろな線を使って表していました。同じ色の絵の具でも、水の量によって色が変化することを学びました。
話し合い活動(5月15日 4年生)
4年生が子どもフェスティバルのスローガンを決める話し合いをしていました。司会の人を中心に、これまでに出た意見からキーワードを選び、自分たちの考えをまとめていました。
学習の様子(5月15日 2年生)
2年生の学習の様子です。1組ではテストを返すとともに、返却されたテストの整理の仕方について学習していました。2組では生活科のテストに取り組んでいました。
|