いじめについて考える日(5月8日)
行事予定にもありますように、本日5月8日は「いじめについて考える日」です。放送による全校朝会の中で、たかしな きいちさんの「小さな質問」という詩を紹介し、誰にもひとつしかない命の大切さについて話しました。また、それを傷つけてしまう「いじめ」という行為が、いかなる理由があっても許されることではないことも伝えました。その後「いじめについて考える日」の取り組みとして、各教室で命の大切さやいじめ問題について考えることや、いじめアンケートなどを実施しました。
5月8日 登校の風景
ゴールデンウィーク後の登校風景です。明け方まで降っていた雨の影響で、空には厚い雲が残っていますが、お天気は回復傾向にあるようです。連休明けの月曜日ですが、子どもたちは時間通り元気に登校していました。水曜日の2年生を皮切りに春の遠足が始まります。今週も元気にがんばりましょう。
心臓検診(5月2日 1年生)
1年生が心臓検診を行いました。心臓検診では、心電図をとります。小学校では1年生のときのみ、全員が心臓検診を受診します。学校生活を安全に過ごすうえで、とても大切な検診になります。
学習の様子(5月2日 4年生)
同じく3時間目の4年生の学習の様子です。1年生は社会科、2組は漢字のテストに取り組み、3組は算数のわり算のたしかめの仕方について学習していました。ひとつの単元が終わるとたしかめのためテストをします。今の時期は、どの学年もテストに取り組んでいることが多いです。
学習の様子(5月2日 3年生)
3時間目の3年生の学習の様子です。1組は理科の学習で、観察したことを伝え合うための学習をしていました。2組は国語のテストに取り組んでいました。3組は新出漢字の学習をしていました。
|