ご参加いただきありがとうございました!

新任教員研修(1年目)1【新任教員に求めるもの】(分科会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 日時
・令和5年4月4日(火曜日)11時から12時
・令和5年4月4日(火曜日)16時から17時

2 場所
大阪市教育センター 講堂および各研修室

3 ねらい
・新任教員研修の意義・目的、内容等を理解し、研修に対する意欲の向上をめざすとともに、教職員としての責務を自覚し、充実した教育活動を実践するために必要な基礎的知識を習得する。

4 内容
≪先輩教員の実践報告≫
令和5年度に2年目を迎える各校園種別職種別の先輩教員からの実践報告がありました。困難をどのようにして乗り越えてきたのかについての経験談や、信頼される教員であり続けるために大切にしてきたことについての話がありました。

≪研究協議≫「信頼される教員であり続けるために大切にしたいこと」
所長講話・インクルーシブ教育推進担当からの動画・先輩教員の実践報告をふまえて、信頼される教員であり続けるために大切にしたいことについて小グループで協議を行いました。

新任教員研修(1年目)1【新任教員に求めるもの】(全体会)

画像1 画像1
1 日時
・令和5年4月4日(火曜日)10時から11時
・令和5年4月4日(火曜日)15時から16時

2 場所
大阪市教育センター 講堂

3 ねらい
・新任教員研修の意義・目的、内容等を理解し、研修に対する意欲の向上をめざすとともに、教職員としての責務を自覚し、充実した教育活動を実践するために必要な基礎的知識を習得する。

4 内容
4年ぶりに各校園種職種の新規採用者が一堂に会しての新任教員研修を実施しました。

≪所長講話≫「新任教員に求めるもの」
水口 裕輝 大阪市教育センター所長より、「新任教員に求めるもの」として講話があり、その中で、教員として「学び続ける姿勢をもつこと」「プロであることの自覚」等について話がありました。

≪新任教員研修ガイダンス≫
担当指導主事より、令和5年度採用 新任教員研修について、研修受講の留意点や各校園種別職種別の研修内容について説明をしました。

≪キャリアアップシートの活用について≫
担当指導主事より、学び続ける教員として、自分の資質・能力を把握し、キャリアアップに向けた目標を設定し、自身を振り返るための具体的な指標として活用する「資質の向上に関する指標」について説明がありました。それぞれのキャリアステージに応じた指標の到達度合を把握したり、目標設定したりするためのツールであるキャリアアップシートの活用方法についても学びました。

≪インクルーシブ教育推進担当からの動画の視聴≫
指導部インクルーシブ教育推進担当が作成した「発達が気になる子どもの理解と支援」についての動画を視聴し、特別支援教育に関する専門性を高めることの重要性について学びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 小学校英語短時間学習の進め方研修2
総合的読解力育成スキルアップ研修1
インクルーシブ教育研修3@インクルーシブ教育推進室
ICT活用研修(SKYMENU Cloud テーマ研修)
ICT活用研修(プログラミング「簡単な計測・制御システムの作成」)
ICT活用研修(プログラミング「双方向性のあるコンテンツの作成」)
8/1 小学校体育科新任教員研修
中学校情報教育新任教員研修
中学校生活指導新任教員研修
総合的読解力育成スキルアップ研修1
日本語指導が必要な子どもの教育研修1
大学連携講座@関西大学千里山キャンパス
ICT活用研修(Google研修応用編)
ICT活用研修(SKYMENU Cloud テーマ研修)
8/2 新任教員研修(1年目)3
大学連携講座@関西大学千里山キャンパス
ICT活用研修(学校のICT推進)
ICT活用研修(Microsoft研修)
8/3 小学校体育科新任教員研修
中学校技術・家庭科(技術分野)新任教員研修2@東我孫子中学校
中学校技術・家庭科(家庭分野)研修
中学校情報教育新任教員研修
中学校生活指導新任教員研修
養護教員実技研修3
日本語指導が必要な子どもの教育研修2
大学連携講座@関西大学堺キャンパス
8/4 新任教員研修(1年目)3
小学校理科研修C
大阪市立自然史博物館連携研修2@自然史博物館