6月26日(月)児童朝会のお話二つ目のお話は、梅雨の時期の安全な過ごし方のお話です。梅雨の時期は、廊下、階段が湿っているので、廊下、階段は絶対に走らない!歩きましょうというお話でした。雨の日の過ごし方も考えないといけませんね。 6月23日(金)3年生、風のはたらき
理科で風のはたらきについて学習しました。自分で風で動く自動車を作りました。いよいよ、実験です。送風機を使って、風の強さを変えて、自動車の速さを見ます。強い風の時は・・・弱い風の時は・・・??
6月21日(水)夏、太陽、水、プールだ!!!
いよいよ、プール水泳の学習が始まりました。今日は、「太陽」とまでは行かず、曇り空で、ちょっぴり寒いプールだったのですが、やっぱり、プール水泳の学習は、楽しいです。
安全に留意し、各学年の目標を達成できるようにがんばっていきましょう。 6月20日(火)縄文 VS 弥生〜6年生社会科〜今日の授業では、Google classroomのみんなの回答などを参考に、「縄文時代、弥生時代どちらに住みたいか」で討論を行いました。それぞれの時代の特徴、長所、短所がしっかりとつかめ、討論が深められていったのが、おもしろかったです。さすが、6年生。 6月19日(月)音楽朝会、ジャンケンで歌う!1・2年生が、グーを出しながら、「グー(ウン)グー(ウン)グーグーグー(ウン)〔タン、ウン、タン、ウン、タンタンタン、ウン〕」、3・4年生が、チョキを出しながら、「(ウン)チョキ、(ウン)チョキ、(ウン)チョキ、(ウ)チョチョ(ウ)〔ウン、タン、ウン、タン、ウン、タン、ウタタウ〕」、5・6年生がパーを出しながら、「パパパー、パパパー、パーパーパー(ウン)〔タタタン、タタタン、タンタンタン、ウン〕」を言います。 2小節ずつずらしてリズムを意識して言う(歌う)と、あら不思議。みんなの声が素敵なうねりとなって講堂に響き渡りました。次の音楽朝会はいつあるのかな? 楽しみです。 |