プール開始 6年6時間目は、6年1組・2組がプールで学習です。 午後ともなると、気温も水温も上がり、プールにはちょうどよい暑さです。 準備体操をして入ったプールでまず体慣らしをした後、子どもたちは、どれぐらい泳げるか、テストをしました。 それが基準?今後どれだけ頑張るかの目安になりますね。 やっぱり6年生だね、という泳ぎを見せてくれる子どもたちでした。 プール開始 4年3時間目。今度は4年生がプール学習をする番です。 ピロティに集合してから、ドキドキしながらプールにやってきた子どもたち。 シャワーの水に大きな歓声が上がります。 横一列の3人を今日のバディと確認し、プールに入りました。 顔を付けたりプールの底にお尻やお腹がつくぐらい潜ってみたり。 最後はバタ足をして往復です。 楽しくてたまらない様子の子どもたちでした。 プール開始 5年令和5年度のプール水泳の始まりは5年生からです。 しっかり晴れた空の下、お天気のよさはプール日和でしたが、水からあがったときは少し寒く感じるぐらいです。 5年生は、2時間目に1・2組が、5時間目に3・4組が入りました。 準備体操をしてからシャワーを浴び、順にプールに入ります。 潜ったり、蹴伸びをしたり、あっという間に時間が過ぎていきました。 児童朝会今日は快晴です。 月曜の朝、運動場に子どもたちが集合し児童朝会です。 校長先生からは、今日から始まるプール水泳についてのお話でした。 看護当番の先生からは、今月の目標の注意喚起です。 そのあと、運動委員会の児童からは、一輪車・竹馬の取り扱いについて連絡がありました。そして、給食委員会の児童からは、栄養素によって3つの色に分かれる食べ物についての発表がありました。 聞いていた子どもたちは、思わず拍手です。 暑い日になりそうな予感のする日差しが、子どもたちを照らしていました。 一億をこえる数5時間目。4年1組は算数の時間です。 「一億をこえる数」を学習していました。 桁が大きすぎて長い数列になる数字を、どのように読むのか、大小がわかるようにするにはどうすればいいのかを、子どもたちはまず考えます。 漢字で表す、表を使う、4つずつで区切る、など色んな意見が出ます。 新しい単位、「億」や「兆」も出てきます。 単位が増えても数の仕組みは同じということを理解する単元。 いろんな方法で数に慣れ、読んだり書いたりできるようになることが大切ですね。 |