5/30 5年 社会科
1号階段の掲示板に、5年生の新聞が掲示していました。
社会科の学習で、日本についてまとめていました。内容は、季節や地形の特徴、長寿大国であることなど様々で、外国と比べていた記事もありました。 絵やグラフ、漫画などをかいていた子もいて、とても見やすくわかりやすかったです。 5/30 1年 体育科
1年生の体育の学習です。
ラジオ体操の後、フラフープを使って元気に体を動かしていました。また、新体力テストの立ち幅跳びにチャレンジしていた子もいました。 フラフープをしている子どもたちは、とてもいきいきしていました。 5/29 今日の給食・マカロニグラタン ・キャベツのスープ ・みかん(缶) ・パン ・牛乳 です。 5/29 6年 図画工作科
もうすぐ六月。梅雨の季節です。
この時期になると、紫陽花(あじさい)を題材にした作品がよく見られます。 6年生は、図工で紫陽花を描くために、タブレットで撮影をしていました。 午後に撮影した学級は、雨の中での撮影となりましたが、晴れの日の紫陽花とは少し違った雰囲気の作品に仕上がるかもしれませんね。 5/29 4年 社会科
4年生の社会は、「大阪府の交通」についてです。
大阪には鉄道や高速道路など、交通機関がとても発達しています。子どもたちは、これから大阪の交通網についてまとめるための準備をしていました。 大阪は、陸(高速道路や鉄道)、海(船)、空(飛行機)といろいろな交通機関がありますが、特に私たちの生活に身近な鉄道はしっかりと覚えてほしいです。 |