自然体験学習(5年生) 〜7月25日〜
出発式のようすです。
いよいよ待ちに待った自然体験学習です。 今日は朝からよいお天気です。 健康と安全に気を付けて行ってきます! 早朝からのお見送り、ありがとうございました。 【5年生のみなさんへ】明日からいよいよ自然体験学習です。
5年生のみなさん、明日からいよいよみなさんが待ちに待った淡路島での自然体験学習です。
せっかく大阪を離れて自然の中に行くのですから、ゲームやテレビのことは忘れて、大自然を肌で感じてほしいと思います。 また、「自分のことは自分でする」ことも大きな勉強の1つです。 明日から2日間、自然の中での生活を、そして、仲間と協力する楽しさをしっかり味わってください。 みなさんにとって楽しく充実した自然体験学習になることを願っています。 【保護者の皆様へ】 1泊2日の間、いろいろとご心配があるかと思いますが、この経験が子どもたちの成長にとって大きな宝物になります。 付添いの教職員一同、安全と健康を第一に子どもたちを見守ってまいります。 子どもたちのようすは、現地から学校ホームページでお知らせします。 大阪から子どもたちの活躍を応援してください。 ※当日、万が一欠席の場合は、朝6時40分から7時までの間に学校にご連絡ください。 また、欠席が事前に判明している場合は、本日17時より明日6時45分までの間に「ミマモルメ」の「欠席・遅刻管理」にご登録ください。 体調がよくない場合は、くれぐれも無理をさせないようお願いします。 7月24日の自主学習コーナー【中学年向き】
「夏」と「冬」のちがいについて調べよう
テーマをもとに、季節のことがらを調べて整理します。 思いつくままに書いてもいいし、辞書で調べたり、家族に聞いたりしてみてもかまいません。 ●「食べ物」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・すいか 冬・・・おなべ など ●「くらし・行事」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・せんぷうき 冬・・・お正月 など ●「服装」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・麦わらぼうし 冬・・・手ぶくろ など ●「遊び」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・プール 冬・・・おしくらまんじゅう など 調べたことは表に整理してみましょう。 時間があれば、「春」と「秋」のちがいについても調べてみましょう。 7がつ21にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】
ものの かぞえかた、わかるかな。
(れい) ・ほん → 1さつ、2さつ、3さつ・・・ ・えんぴつ → 1ぽん、2ほん、3ぼん・・・ ・ぞう → 1とう、2とう、3とう・・・ ・くつ → 1そく、2そく、3そく・・・ ふねの ように、おおきさに よって、「1せき」「1そう」の ように かぞえかたが かわる ものも あります。 では もんだいです!つぎの ものの かぞえかたは わかるかな。 ・くるま ・かみ ・いす ・にんじん ・うどん ここまでは、かんたんです。ここからは すこし むずかしく なりますよ。おうちの ひとと いっしょに かんがえて みてね。 ・とうふ ・てがみ ・ぬの ・れんこん ・うさぎ ・はさみ ・くじら ・キャベツ ・ぶどう ・はし ・テント ここからは さらに むずかしく なります。おうちの ひとも わかるかな。 ・いか ・たんす ・のこぎり ・さやえんどう ・ちょうちん ・たらこ ・みそしる ・ゆみ ・やま ほかにも めずらしい かぞえかたを する ものは たくさん あります。この おやすみの あいだに たくさん しらべて みましょう。 7がつ20にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】
「はんたいことば」を あつめよう!
たとえば・・・ ・おおきい ⇔ ちいさい ・ながい ⇔ みじかい ・うえ ⇔ した つぎの ことばの 「はんたいことば」は なにかな。 【1・2ねんせい】 ・あがる ⇔ ( ) ・まえ ⇔ ( ) ・ひだり ⇔ ( ) ・いりぐち ⇔ ( ) ・つよい ⇔ ( ) ・とおい ⇔( ) ・ひる ⇔ ( ) ・あたらしい ⇔ ( ) 【3・4年生】 ・重い ⇔ ( ) ・東 ⇔ ( ) ・当たる ⇔ ( ) ・売る ⇔ ( ) ・失敗 ⇔ ( ) ・うく ⇔ ( ) ・洋風 ⇔ ( ) ・一部 ⇔ ( ) ・出席 ⇔ ( ) ・便利 ⇔ ( ) 【5・6年生】 ※「反対ことば」のことを「対義語(たいぎご)」といいます。 ・反対 ⇔ ( ) ・あおむけ ⇔ ( ) ・乱れる ⇔ ( ) ・苦手 ⇔ ( ) ・借りる ⇔ ( ) ・減少 ⇔ ( ) ・利益 ⇔ ( ) ・間接 ⇔ ( ) ・善 ⇔ ( ) ・客観 ⇔ ( ) ・進歩 ⇔ ( ) ・拡大 ⇔ ( ) ・得る ⇔ ( ) ・積極的 ⇔ ( ) ・動作 ⇔ ( ) ・損 ⇔ ( ) 「はんたいことば」は ほかにも たくさん あります。ぜひ しらべてみましょう。 |