6/12 4年 図画工作科
4年生の図工は、以前紹介した「黒い船に乗って」です。
前回は、人の動きを描いていましたが、今回は黒い船が完成して、子どもたちは、画用紙を船の形に沿って黙々と切り取っていました。 みんな個性溢れる船を描いていて、作品の完成がますます楽しみになってきました。 6/12 2年 道徳科
2年生の道徳は「一りん車」です。
自分さえよければよいということの問題について考えました。 学校生活では特に、学級のボールなどみんなで使う物の使い方でよく問題が起こります。 みんなが気持ちよく使えるように考えることはとても大切なことですね。 6/12 今日の給食・カレースパゲッティ ・きゅうりのピクルス ・棒チーズ ・パン(1/2) ・牛乳 です。 6/9 2年 体育科
2年生の体育の学習のようすです。
最初にラジオ体操をやっていましたが、背筋がピンと伸びて、腕や膝の曲げ伸ばしがとてもスムースにできており、驚くほど素晴らしい体操でした。ラジオ体操集会でもこのぐらい上手にしてほしいですね。 先生にたっぷり褒められた後は、ドッジボールで楽しく体を動かしていました。 6/9 4年 算数科
4年生は算数の学習です。
「角と角度」の学習で、いろいろな角の大きさを作って、角の秘密を見つけようとしていました。 角の大きさを作るために、教科書(写真上)に載っているような正方形と円を組み合わせた物を作っている途中でしたが、友だちや先生に教えてもらいながら、みんな無事に完成しました(説明書きだけでは作るのが難しいのかも…)。 これを使って、この後、角の大きさの秘密を見つけることができたのでしょうか…。 |