災害があったときは・・・(地域防災訓練)
21日(日)の午前中は、育和地域の防災訓練がありました。こうして皆さんが実際に集って開催されるのは、ほんとうに久しぶりとのことです。主催者、防災リーダーの方々、地域にお住まいの皆さま、そして東住吉区長さまなど、約100名の方々がご参集され、消防署、区役所、警察署の協力のもと、災害時の対応について、体験しながら教えていただきました。暑い中でしたが、皆さまのご協力、ありがとうございました。
つながるうれしさまた昼からは、学校・家庭の間で、タブレットの「接続テスト」を行いました。各担任の先生方それぞれに内容に工夫があって、子どもたちも興味津々。「つながった!」だけでも、やっぱりうれしそうです。画面の後ろで(こっそり)子どもたちのことをお支えいただきました皆さま、ご協力・ご支援の程、ありがとうございました。 白鷺中学校の皆さん、ありがとうございましたまた、白鷺中学校からは、校長先生や担当の先生方引率のもと、今年も中学生が来てくれました。出前授業のコーナーは、とても良い雰囲気で進行し、説明もわかりやすく、さらに工夫もいっぱいで、とにかく感心しました。 どのクラスでも、最後には、みんなから拍手がおこりました。ありがとうございました。 様々な体験学習を避難訓練からスタート
20日(土)に、防災訓練・体験学習を全校一斉に実施しました。教室指導のあと、まずは避難訓練。校内緊急放送のあと、子どもたちが運動場に集まってきました。いつもの様子とは、打って変わって真剣な表情です。講話のあと、次は津波や水災害を想定して、校舎上層階へと移動しました。
|