おにいちゃんの電話5時間目。2年4組は道徳の時間です。 教材は「おにいちゃんの電話」。礼儀やマナーを学ぶ単元です。 よその家に電話をかけるとき、お家の誰が電話に出るかわかりません。友だちにかけても、お母さんが電話に出られたとき、どんな話し方をするのがよいのでしょうか。 主人公のおにいさんは、よそのお家の人と自分の友人と、話し方を変えていました。 なぜでしょう。 大人の人には失礼のないような丁寧な言葉遣いをする、友人とは楽しく会話をする、といった状況に合わせた話し方ができるよう学習する子どもたちでした。 プール清掃6月19日からプール学習が始まります。 その前に、教職員総出で、プールの清掃をしました。 1年で、写真のとおりの汚れです。幸い、雨も降るのをこらえ、太陽も照り付けるのをひかえてくれ、絶好の清掃日和(?)です。 これからの学習を思って、しっかり取り組んだ職員たちでした。 栄養指導2時間目と3時間目。6年生の子どもたちが、外部の栄養の先生に来ていただき栄養指導を受けました。 プリントに、いろんな食べ物が印刷されていて、それらを用いて自分のお弁当を作ってみましょうという指示が出されました。 子どもたちは、お弁当箱に見立てられたいくつか四角く区切られた箇所に、入れる食材を考えて書いていきました。 好きなものばかりで偏ったお弁当にするのでなく、理想的なお弁当は、「主食、主菜、副菜」の配分はどうかになります。栄養の面では、食べ物は黄色、赤色、緑色の3つの色に分けることができ、それをバランスよく食べることが大事ですが、それとはまた違いますね。 美味しそうでバランスの良いお弁当を考えるって、どうだったかな。 自分でもしっかりできるように、学習した子どもたちです。 児童集会雨で予定されていた日が延期になった今日の集会。本当は運動場で行う予定でしたが、あいにくのお天気の悪さで、放送室からの9チャンネル放送となりました。 集会委員会の子どもたちが用意した〇×クイズを、教室にいる子どもたちが、自分の席で、立つ、座るの動作の別で意思表示です。 出題者がクイズの正解を伝えるたびに、教室からの歓声やため息が放送室まで聞こえてきます。盛り上がっている様子が感じ取れて、雨で直接のやり取りができなかったけれど、充実した表情の子どもたちでした。 手作りクラブ6時間目。家庭科室で活動するのは、手作りクラブです。 今日の活動はお裁縫。4年生は、物を手作りする基本中の基本、玉結びと玉止めを教わっていました。5・6年生は、用意されたカラフルなフェルトから自分の好きな色を選び、制作に入っています。 これから始まることに子どもたちがわくわくしているのが伝わってきます。何ができるかな。いろいろ挑戦してみてくださいね。 |