走り幅跳び・走り高跳び5時間目の運動場。 6年1組は走り幅跳びに取り組んでいます。 次から次、助走をつけて、砂場に飛び込んでいく子どもたち。 6年2組は走り高跳びです。 支柱が3組立てられていましたが、バーの高さちがうのか、一番南側に子どもたちは集中していました。 どちらも6年生になって今日が初めての取組のようですが、さて、思うようにとぶことができたでしょうか。 中学生とおにごっご3時間目。2年1組と2組は体育の時間です。運動場に広がって体操をした後、職場体験に来ている中学生が、子どもたちの腰に付けたスカーフを取るというルールの、鬼ごっこが始まりました。 まず、散らばって逃げておく子どもたち。「5・4・3・2・1!」のカウントダウンで、鬼になった中学生が一斉に、2年生の子どもたちが腰に付けたスカーフを取りに行きます。 見ている子どもたちから歓声が沸き起こり、とっても楽しい活動になったようでした。 職場体験のお兄さんお姉さんと昨日から、梅香中学校の2年生が「職場体験」に本校へ来ています。 昨日は1年生の子どもたちが、わんさとお兄さんお姉さんを囲んで、楽しく過ごしました。 今日は2年生。 子どもたちは、教室での最初のあいさつで、いろいろ質問を投げかけます。 うれしそうな笑顔がたくさん見られました。 しまやタイム今日は全学年5時間授業ですが、6時間目として本校独自の取組である「しまやタイム」を実施しました。 算数のプリント学習です。 4年生の子どもたちのプリントは、筆算のわり算でした。 一学年が一つの教室に集められ、子どもたちが、たくさんの先生に問題の解き方を教わっていました。 黙々と一生懸命に取り組む子どもたちでした。 幼虫を見つけに3時間目の3年1組の教室です。 先生の指す画面や子どもたちの教科書が、緑色でいっぱいです。 理科の時間で、アゲハチョウの幼虫のことを学習していました。よく見ると、机上に広げた子どもたちのノートにも、緑色のアゲハチョウの幼虫が描かれています。 これから学習園へ、幼虫を見つけに繰り出すとのこと。 先生から、心がけることを念押しされて、子どもたちは教室を出ました。 見つけることができたかな。追いかけて撮影できなくて残念です。 |