学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

野球部 剛球杯 1.2回戦結果速報

画像1 画像1 画像2 画像2
先週土曜日、剛球杯1.2回戦が行われました。
友渕中学校は部員数が多いこともあり、3年生主体のA
2年生主体のBチームでの2チームが出場することができました。
3年生のAチームの1回戦宮原中学校戦では、
エラーから先制されましたが
キャッチャーの逆転満塁ホームランで逆転勝ち。
そのままの勢いで2回戦の大領・木津連合チームを下し、
準決勝に進出しました。
2年生のBチームは、1回戦の堀江中学校戦では、
初回から3点ビハインドの厳しい試合展開でしたが、
4回に打者一巡の猛攻で逆転に成功。
最終回の7回には、3得点の追加点を挙げ公式戦初勝利を飾りました。
2回戦の井高野中学校戦は、2回裏に先制するも4回に同点とされ,
5回には3点取られて井高野中学校に突き放されましたが、
5回裏の攻撃で3得点を挙げ同点に、
続く6回裏に3得点を挙げ再逆転しました。
7回最終回の井高野中学校の猛攻によって
1点差まで詰め寄られましたが、
ピッチャーが最後のバッターを三振に仕留め勝利しました。
次の対戦は友渕A対友渕Bの同校対決になります。皆様応援をよろしくお願いします。

5月19日(金) 国際クラブ開校式

 大阪市には在日韓国・朝鮮人をはじめ多くの在日外国人や外国にルーツを持つ人々が住んでいます。本校にも、韓国・ 朝鮮 をはじめとする多くの外国にルーツやつながりのある生徒が在籍しています。

 在日外国人や外国につながりのある子どもたちが、ルーツも含めてありのままの自分を表現するためには、それぞれの民族的・文化的背景を大切にし、自分を大切にできる子どもたちを支える集団を育成していくことが必要です。そのための取組を創っていかなければなりません。

 友渕中学校では国際クラブを設置しています。韓国・朝鮮につながる子どもたちのための「 빛나리긍지(ピンナリクンジ)」と、中国につながる子どもたちのための「輝煌倶楽部(フィーファンチュラブ)」の 2つを活動しています。

 本日、テスト終了後に国際クラブの開校式を行いました。

 校長先生、老師・ソンセンニム(先生)のお話のあと、生徒ひとりひとりの自己紹介がありました。

 次に、参加した先生を交えて、室内ゲームを行い、みんな揃って記念撮影をして終えました。
 短い時間でしたが、楽しい開校式を行うことができました。

 国際クラブの活動は、6月より始まります。
「 빛나리긍지(ピンナリクンジ)」・・・月に2回(金曜日)
「輝煌倶楽部(フィーファンチュラブ)」・・・月に2回(木曜日)

 活動内容など、随時ホームページに記載しお知らせしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 中間テスト 2日目

 中間テストの最終日です。

    1年   2,3年
1限目:英語   数学
2限目:数学   英語

 どの生徒も真剣な表情でテストに向かっています。がんばってください。

 今日でテストが終わりホッとするかと思います。
 来週には、テストの結果を見て、喜ぶ人、残念に思う人がいると思います。

 でも、テストの点数にかかわらず、テスト後が大切です。テストの振り返りを行い、できたところは、学んだことが定着できるように学習を、できなかったところは、さらに学習し学んでいくことが大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 中間テスト 1日目

今日、明日と中間テストが行われます。

各学年とも同じ教科のテストを行っています。

本日は、
 1限目:国語  2限目:理科  3限目:社会
です。

テストの終了時刻まで諦めずに頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 元気アップ放課後自習室

 友渕中学校元気アップ事業で、放課後に多目的室で自主学習をしています。
 5月11日、12日、16日、17日と4日間行っていただいています。
 今日は最終日ですが、たくさんの生徒が参加していました。

 グループで学習している生徒、一人で学習している生徒と、スタイルは違いますが、熱心に自主学習しています。

 友渕中の生徒の皆さん、明日から中間テストです。今日は、食事睡眠を十分にとり、体調を整えてテストに臨んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31