8/3 「全国学力・学習状況調査」結果
文部科学省が、小学校6年生(国語・算数)と中学校3年生(国語・数学・英語)を対象として、4月に実施した今年度の「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の結果を公表しました。
大阪市の小学校6年生の、「国語」「算数」の正答率の対全国比は、それぞれ「1.00」「0.99」で、国語に関しては全国平均とほぼ同じでした。 大阪市の結果概要は、大阪市HPに掲載されています。 こちらをご覧ください。 ↓ 「令和5年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果 6年生児童への返却は、2学期以降に行います。 8/3 「英語で話す」 〜全国学テ結果より
(続き) 中学校では4年ぶりに英語が実施されました。
中3の英語の正答率は、「聞く」58.9%、「読む」51.7%、「書く」24.1%、「話す」12.4%で、「話す」に関しては1問も解けない生徒が6割を超えたそうです。 英語を使ったコミュニケーションを重視する学習指導要領が、2年前から中学校で実施されましたが、「英語で考えや気持ちを伝える」ことが難しかったようです。 小学校の外国語(英語)科(5・6年生)及び外国語活動(3・4年生)では、「聞く・話す(やりとりや発表)」を中心に学習します。(5・6年生では読む・書くも加わります) 中学校になると、多くの単語や文法を習いますが、「英語が楽しい、好きだ」という気持ちを、ぜひ持ち続けてほしいと思います。 今日行われた「イングリッシュデイ」の取り組みは、英語を身近に感じる一つのいい機会になったと思います。 8/3 イングリッシュデイ1
浪速スポーツセンターにて、大阪市教育委員会主催の「イングリッシュデイ」が開催されました。
大阪市全体で、5・6年生の希望した児童が、C−NETの先生たちや他校の児童一緒に英語に親しむ取り組みです。 8/3 イングリッシュデイ2
子どもたちの活動のようすです。
「楽しむこと」と「英語をたくさん話すこと」が目標です。 Meeting Time では、各校の児童が 100名を超えるC−NETの先生に 積極的に話しかけていました。 My name is ( ). 本校から参加した児童も、一生懸命に英語を使い、頑張って会話をしていました。 8/3 イングリッシュデイ3
みんなで 会話をしたり歌ったり踊ったりクイズをしたりして楽しみました。
|