一緒にやろう、手伝うよ
2年生が、運動場と体育館に分かれて「体育」をしていました。体育館のほうは、フラフープ、跳び箱、平均台、鉄棒など様々な用具が出され、子どもたちも進んで運動に取り組んでいました。チャイムが鳴ったら、みんなで片づけ。「(ひとつ終わったら)まって〜、手伝うよ〜」と、後ろから来た友だちにかけ寄ったり、一人でたいへんそうなところは、手助けして一緒にしたり。あっという間に、きれいに後片づけができました。
全校朝会、その後で・・・
お話や連絡が終わると行進曲が流れ、その音楽に合わせて子どもたちはクラスごとに順に教室へと進んでいきます。1年生も、担任の先生を先頭に、前回習った順番で並んで帰っていきました。
その後、今日は美化委員会の子どもたちが、鉄棒前に集まって説明を聞いています。学校全体のために、委員会のお仕事もがんばってくださいね。 みんなそろって上手に一列になって・・・
育和小学校には、住む地域によっては、歩道橋を渡って登校してくる子どもたちがいます。自転車で様子を見に行くと、それまでは2列でいたのに、歩道橋の階段を上がるところまで来ると、リーダーさんを先頭に1列になって歩いていきます。途中、学生さんや一般の方とすれ違うときも、1列になっているので大丈夫。安心してすれ違うことができます。そしてまた次のグループも、ちゃんと一列になって歩道橋を通っていきます。「当たり前」のことが「当たり前」にできている。育和の子ってすごいなとあらためて感じた、朝でした。
さっと移動、素早く整列先生の掛け声に合わせて、5年生が、さっ!と移動します。素早い移動、素早い整列。そして先生の話を聴く心の準備。さすがは5年生ですね。 |
|