”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

【5年生のみなさんへ】明日からいよいよ自然体験学習です。

5年生のみなさん、明日からいよいよみなさんが待ちに待った淡路島での自然体験学習です。
せっかく大阪を離れて自然の中に行くのですから、ゲームやテレビのことは忘れて、大自然を肌で感じてほしいと思います。
また、「自分のことは自分でする」ことも大きな勉強の1つです。
明日から2日間、自然の中での生活を、そして、仲間と協力する楽しさをしっかり味わってください。
みなさんにとって楽しく充実した自然体験学習になることを願っています。

【保護者の皆様へ】
1泊2日の間、いろいろとご心配があるかと思いますが、この経験が子どもたちの成長にとって大きな宝物になります。
付添いの教職員一同、安全と健康を第一に子どもたちを見守ってまいります。
子どもたちのようすは、現地から学校ホームページでお知らせします。
大阪から子どもたちの活躍を応援してください。

※当日、万が一欠席の場合は、朝6時40分から7時までの間に学校にご連絡ください。
また、欠席が事前に判明している場合は、本日17時より明日6時45分までの間に「ミマモルメ」の「欠席・遅刻管理」にご登録ください。
体調がよくない場合は、くれぐれも無理をさせないようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月24日の自主学習コーナー【中学年向き】

「夏」と「冬」のちがいについて調べよう

テーマをもとに、季節のことがらを調べて整理します。
思いつくままに書いてもいいし、辞書で調べたり、家族に聞いたりしてみてもかまいません。

●「食べ物」の夏と冬のちがい
(れい)夏・・・すいか  冬・・・おなべ など

●「くらし・行事」の夏と冬のちがい
(れい)夏・・・せんぷうき  冬・・・お正月 など

●「服装」の夏と冬のちがい
(れい)夏・・・麦わらぼうし  冬・・・手ぶくろ など

●「遊び」の夏と冬のちがい
(れい)夏・・・プール  冬・・・おしくらまんじゅう など

調べたことは表に整理してみましょう。


時間があれば、「春」と「秋」のちがいについても調べてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7がつ21にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】

ものの かぞえかた、わかるかな。

(れい)

・ほん   → 1さつ、2さつ、3さつ・・・

・えんぴつ → 1ぽん、2ほん、3ぼん・・・

・ぞう   → 1とう、2とう、3とう・・・

・くつ   → 1そく、2そく、3そく・・・


ふねの ように、おおきさに よって、「1せき」「1そう」の ように かぞえかたが かわる ものも あります。


では もんだいです!つぎの ものの かぞえかたは わかるかな。

・くるま

・かみ

・いす

・にんじん

・うどん


ここまでは、かんたんです。ここからは すこし むずかしく なりますよ。おうちの ひとと いっしょに かんがえて みてね。

・とうふ

・てがみ

・ぬの

・れんこん

・うさぎ

・はさみ

・くじら

・キャベツ

・ぶどう

・はし

・テント


ここからは さらに むずかしく なります。おうちの ひとも わかるかな。

・いか

・たんす

・のこぎり

・さやえんどう

・ちょうちん

・たらこ

・みそしる

・ゆみ

・やま


ほかにも めずらしい かぞえかたを する ものは たくさん あります。この おやすみの あいだに たくさん しらべて みましょう。
画像1 画像1

7がつ20にちの じしゅがくしゅうコーナー【ぜんがくねん むき】

「はんたいことば」を あつめよう!

たとえば・・・
・おおきい ⇔ ちいさい
・ながい ⇔ みじかい
・うえ ⇔ した

つぎの ことばの 「はんたいことば」は なにかな。
【1・2ねんせい】
・あがる ⇔ (   )
・まえ ⇔ (   )
・ひだり ⇔ (   )
・いりぐち ⇔ (   )
・つよい ⇔ (   )
・とおい ⇔(   )
・ひる ⇔ (   )
・あたらしい ⇔ (   )

【3・4年生】
・重い ⇔ (   )
・東 ⇔ (   )
・当たる ⇔ (   )
・売る ⇔ (   )
・失敗 ⇔ (   )
・うく ⇔ (   )
・洋風 ⇔ (   )
・一部 ⇔ (   )
・出席 ⇔ (   )
・便利 ⇔ (   )

【5・6年生】
※「反対ことば」のことを「対義語(たいぎご)」といいます。
・反対 ⇔ (   )
・あおむけ ⇔ (   )
・乱れる ⇔ (   )
・苦手 ⇔ (   )
・借りる ⇔ (   )
・減少 ⇔ (   )
・利益 ⇔ (   )
・間接 ⇔ (   )
・善 ⇔ (   )
・客観 ⇔ (   )
・進歩 ⇔ (   )
・拡大 ⇔ (   )
・得る ⇔ (   )
・積極的 ⇔ (   )
・動作 ⇔ (   )
・損 ⇔ (   )

「はんたいことば」は ほかにも たくさん あります。ぜひ しらべてみましょう。
画像1 画像1

教職員研修(ポジティブ行動支援) 〜7月20日〜

今日から夏季休業が始まりました。
午後から大阪教育大学 准教授の庭山和貴先生にお越しいただき、「子どもの『やった!』『できた!』を増やすポジティブ行動支援」をテーマに、教職員研修を行いました。
庭山先生から、ポジティブ行動支援の基本的な考え方についてご教示いただいた後、グループに分かれて「めざす子どもの姿」について話し合い、研修を深めました。
2学期からの子どもたちへの関わり方について、大きなヒントを得ることができました。
庭山先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉庁日

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より