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小学校算数科新任教員研修
1 日時
・令和5年7月4日(火曜日)15時30分から17時 ・令和5年7月6日(木曜日)15時30分から17時 ・令和5年7月20日(木曜日)15時30分から17時 ・令和5年7月21日(金曜日)9時から10時30分 ・令和5年7月21日(金曜日)13時45分から15時15分 ・令和5年7月24日(月曜日)9時から10時30分 ・令和5年7月24日(月曜日)13時45分から15時15分 2 場所 ・大阪市教育センター 8階研修室5 3 ねらい ・算数科の指導に係る事項について、講義と実践事例を通して理解し、算数科の指導方法及び授業改善の視点を習得する。 4 内容 <講師> 【算数科】指導主事 宮浦 恵美 ・オンデマンド研修で提示した事前課題を中心に、算数科の授業づくりの具体について、講義と「わり算」の模擬授業を行いました。 ≪研究協議≫ 【算数科】 ・オンデマンド研修で提示した事前課題を中心に、「わり算」の事例から、予想される児童の反応の具体について、また、解決方法を一通りも考えられず学習上のつまずきが見られる児童への発問や使用させる教具等の具体について小グループで話し合いを行いました。 5 受講生からの声 ・算数の面白さを子どもたちに気づかせるためには、身の回りのことを算数に繋げることが大切だと感じました。 ・とても実践的で、どの学年にも役立つような講義内容でした。講義内でも具体物を用いることの大切さを学んだが、実際にやってみたり、やらせてみたりされていて、とても頭に入りやすい講義でした。 ・等分除と包含除の違いについて改めて考えることができました。板書の気づきの部分を吹き出しにして子どもの意見を書くこと、黒板用のブロックを用意して考えるなど、子どもたちから見ても黒板に色があって見やすいなと思いました。また、先生が実際に授業をしてくださったので、子どもの目線で授業を受けてみて、発問のし方や工夫で「なるほど」とわかる授業にできるのだと思いました。そのあとの討議でも、自分の意見と違う意見を通していろいろな考え方が出てくるのだと学ぶことができました。 ・算数の研修にて、自分自身算数は好きだけれど、それを教えるとなったら、どのようにしたら子どもは楽しく学んでくれるのかな、と悩んだ1学期だった。この研修を活かして2学期の教材研究に取り組みたいと思いました。 令和5年度 中学校社会科新任教員研修1・令和5年7月4日(火曜日)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 4階 研修室1 3 ねらい ・社会科の基本的な事項について、講義と実践事例を通して理解し、社会科の専門的な知見及び授業改善の視点を習得する。 4 内容 ≪研究協議≫ 「授業づくりにおいて大切なポイント」 ・事前課題で学んだ授業実践事例や、事前課題で作成した授業づくりにおけるポイントをもとに、今後の実践に生かしたいことについて協議しました。また、模擬授業をもとに、グループで授業づくりの工夫やアイデアを共有し、発表しました。 ≪模擬授業≫歴史的分野(近世の日本) <授業者>指導主事 吉中 いづみ ・主体的・対話的で深い学びを実現する授業の例として「徳川綱吉がめざした政治」の模擬授業を行いました。また、ワークシート作成の際の工夫や評価をするためのルーブリックの作成方法について講義しました。 5 受講生からの声 ・グループで授業のやり方や改善点を話し合い、共有することで、一人では気づかなかった視点に気づくことができたので、充実した時間でした。 ・模擬授業を通して、授業において必要なことを知ることができました。生徒の学びを深める発問を考え、実践していきたいと感じました。 ・主体的・対話的で深い学びを実践していくために必要なヒントを得ることができたので、今後の授業に活かしていきたいです。 令和5年度 大阪市教師養成講座(2)授業づくり1−1・令和5年7月9日(日曜日) 13時30分から16時 2 場所 ・大阪市教育センター 各研修室(集合) 3 目的 ・教科・健康教育の指導についての基礎技術や授業の進め方を理解し、授業づくりを行う。 4 内容 ≪授業づくり講座≫ 各校種・教科等に分かれ、「教材研究の進め方・指導案の書き方」「教科指導の進め方」「学校園での保健教育の進め方」について学びました。どの班の受講生も、授業づくり講座担当講師の話を熱心に聞き、発表したり記録を取ったりするなど、目を輝かせながら学んでいました。 また、グループでの協議では、授業展開の発想や、指導案作成の具体的な方法について活発な意見交流が行われました。次回の授業づくり講座の模擬授業に向けてイメージをもとことができました。 令和5年度 大阪市教師養成講座(1)開講式・令和5年7月9日(日曜日) 9時30から12時 2 場所 ・大阪市教育センター 講堂・各研修室(集合) 3 目的 ・大阪市の教育の現状や教育の指針について理解し、自己のめざす教育について考える。 4 内容 ≪副座長講話≫ 大阪市教師養成講座 水口 裕輝 副座長(大阪市教育センター所長)より、大阪市教師養成講座での学びを始める214名の受講生に、「『必ず大阪市の教師になる』という決意のもと、この教師養成講座でしっかり学び、学校現場で必要な力を少しでも多く身につけてください」「これから出会う子どもたちのためにも、教師として必要な資質・能力をしっかりと身につけてください」と、力強い励ましのお言葉をいただきました。 ≪班別協議会≫ 受講生が12班に分かれ、この日初めて出会う受講生が互いの自己紹介をした後、班担当指導員より「大阪市の教師をめざす人たちに期待すること」について講話がありました。 また、協議では「めざす教師像」や「教師養成講座で取り組みたいこと」について、受講生1人1人が自身の決意を述べたり、これから取り組みたいことについて交流したりして、熱心に協議を行いました。 小学校外国語活動・外国語科新任教員研修2・令和5年6月5日(月曜日) 15時30分から16時10分 ・令和5年6月5日(月曜日) 16時20分から17時 ・令和5年6月9日(金曜日) 15時30分から16時10分 ・令和5年6月9日(金曜日) 16時20分から17時 ・令和5年6月12日(月曜日) 15時30分から16時10分 ・令和5年6月12日(月曜日) 16時20分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 8階研修室5、2階講堂 3 ねらい ・小学校外国語活動・外国語科の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、外国語活動・外国語科の指導に係る工夫改善の方法を習得する。 4 内容 ≪協議≫「外国語活動・外国語科動の指導の工夫について」 ・事前課題で視聴した授業動画を通して、指導の工夫について確認しました。その後、受講者が個々に計画した言語活動を共有するとともに、言語活動を設定する際の工夫や留意点について協議をしました。 ≪講義≫「外国語活動・外国語科における言語活動の設定と留意点について」 <講師>指導主事 水野 志穂 ・外国語活動・外国語科における言語活動の実践事例、言語活動を設定する際に指導者として留意するポイントについて講義をしました。 5 受講生からの声 ・協議で先生方の言語活動のアイデアを聞くことができ、授業の幅が広がりました。授業づくりのヒントをたくさんいただいたので、子どもたちが楽しんで英語を伝え合える授業づくりができるように生かしたいと思います。 ・今回の研修で、言語活動の重要性について考えることができました。研修のなかで英語のほめ言葉についてもたくさん知ったので、授業で使っていきたいと思います。 |
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