もんだいをしきにかこう2時間目。1年2組の算数の時間です。 「ぜんぶで何びきいるでしょう」という問題を、足し算の式を立てて解いていきます。 ブロックを出して最初の数を左に置き、後からの数を右に置き、両手で合わすと足し算です。しき 3+4=7 こたえ 7ひき 子どもたちは、ノートに書いていきます。 最後の問題は教室にいた先生で出題されました。3人の先生がいます。6人よびました。ぜんぶで何人でしょう。 先生たちも教室の前に来て、子どもたちの学習を応援しました。 林間学習説明会夏休みの7月27・28日に実施する5年生林間学習に向けて、今日の夕方、保護者説明会を行いました。 講堂が工事中のため、多目的室で行い、今日明日の二日を設定しています。 子どもたちが、楽しく安全に、目的をもって行って来れるように、十分に準備して進めています。 本日はお越しいただきありがとうございました。 やさしい色で5時間目。2年2組の教室です。やさしい色に着色された画用紙を切っているところでした。 図工の時間。のぞくと子どもたちは自分の作品を、見て見てとばかり、こちらに向けます。きれいなやさしい色が会心のできなのかな。 この色を出すのに、画用紙にまず水を流し、それから絵具を入れて、にじんでいくのを待ったそうです。 今日はそれをカップの中に入るように切りレースの敷物を付けるまでをしました。 美味しそうなトロピカルジュースができる予感。仕上がりが楽しみです。 鍵盤ハーモニカで5時間目の2年1組です。 子どもたちの歌声が聞こえてきました。曲は「かっこう」です。 歌詞やドレミで歌ったあと、机の上にある鍵盤ハーモニカの出番です。 その前に、使う指の練習です。右手と左手の指を向かい合わせに、子どもたちは、「ソ・ミー」「ソ・ミー」…と指を動かしていました。できたところで、さあ本当に弾いてみましょうと、ふき口をくわえて準備です。 先生の伴奏に合わせて、きれいに音を出す子どもたち。しっかり演奏できていました。 初めてのパソコン3時間目。1年1組の教室です。 子どもたちの机の上には、きれいにパソコンが置かれています。 今日は、初めてパソコンを学びました。 このみんなの机の上にきれいにパソコンが出ている状態の前に、まず、パソコン保管庫から出す必要があり、その出し方や、パソコンは両手で持つことや、持って走ってはいけないことなど注意事項をしっかり学んで、この状態までこぎつけたとのこと。 パスワードの入れ方や学習アプリの開き方までを、子どもたちは学びましたが、さて、どうだったでしょう。好奇心満載で先生のお話を聞いていたことでしょう。 |