たしざんの学習1年2組の3時間目。算数の時間です。子どもたちは、おはじきを前にたしざんの学習をしていました。 机の上には、教科書を真ん中に、自分に近いところにはおはじきがあります。 まず、式で表された 2+1= を、おはじきをだして考えます。 左に2つ、右に1つ、おはじきを置きます。たすのだから、それを両方の手で寄せてきます。さて、いくつになりましたか? 子どもたちは、思いっきり真っすぐに手を挙げて答えたい様子です。 次の、2+3= は? おはじきを使い、元気いっぱい足し算の考え方を学ぶ子どもたちでした。 プール開始 2年3時間目。2年生が初めてプールに入りました。 今日はお日様が隠れているので、しっかり動きましょうと準備運動は念入りに、そしてしっかりシャワーを浴びました。冷たいシャワーで声が大きくなる子どもたちです。 バディのこと、プールの入り方のこと、先生から「よく聞いてね」と説明をうけて、それから順番に水に入ります。 今日は歩いたり、前を行く人を追いかけたり、おんぶして歩いたり、そして、時々バディを確認したり。時間いっぱい活動しました。 「次もまた楽しみましょうね」に「はーい!」といい返事の子どもたちでした。 1年生と6年生 21年生と6年生2時間目のプールは、1年3組と6年2組がペアを組みました。 昨日と同様、6年生が1年生に手本を見せたり、フォローしたりという活動です。 バディの確認、シャワーの浴び方、プールサイドから水に入るときの順。 一つ一つ1年生は覚えます。 架空の接着剤の活動もしました。ワニやウサギ、カエルになって水の中を歩きます。 児童集会今朝は、雨で延期になっていた、3・4・5年生の児童集会を行いました。 取り組んだのは、子どもたちが用意した〇×クイズです。出された問題の、どちらが正しいと思うか、運動場に書かれた〇か×の方に移動します。 「メロンは野菜か果物か」「コウモリは頭を上にして歩くことができるか」など、どっちだっけ?と思うような、なかなかの問題が用意されていて、子どもたちは右往左往。 楽しい時間を過ごすことができたようです。 |
|