8/8 残暑お見舞い 〜立秋

 残暑お見舞い申し上げます。

 今日は、二十四節気のひとつ「立秋」です。

 暦の上では、早くも「秋」になりました。 とは言いながら、まだまだ残暑が続きます。

 どうぞ体調を崩さないようにお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 「学校閉庁日」について

 大阪市の、第2期「学校園における働き方改革プラン」(右欄の配布文書参照)では、各校でゆとりの日や学校閉庁日を設けることなどが取り組み内容の一つになっています。

 本校では、14日(月)〜18日(金)を「学校閉庁日」とさせていただきます。

 転出入等の手続きや学校への問い合わせは、この期間外でお願いします。

 保護者の皆様には、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8/7 夏休みの折り返し

 夏休みが、半分終わりました。

 児童の皆さん、計画通りに過ごせていますか。

 それぞれに過ごし方は異なりますが、健康と安全に気をつけて、夏休み後半をエンジョイしてください。

画像1 画像1

8/3 「全国学力・学習状況調査」結果

 文部科学省が、小学校6年生(国語・算数)と中学校3年生(国語・数学・英語)を対象として、4月に実施した今年度の「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の結果を公表しました。

 大阪市の小学校6年生の、「国語」「算数」の正答率の対全国比は、それぞれ「1.00」「0.99」で、国語に関しては全国平均とほぼ同じでした。

 大阪市の結果概要は、大阪市HPに掲載されています。
 こちらをご覧ください。
  ↓
 「令和5年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果

 6年生児童への返却は、2学期以降に行います。

画像1 画像1

8/3 「英語で話す」 〜全国学テ結果より

 (続き) 中学校では4年ぶりに英語が実施されました。

 中3の英語の正答率は、「聞く」58.9%、「読む」51.7%、「書く」24.1%、「話す」12.4%で、「話す」に関しては1問も解けない生徒が6割を超えたそうです。

 英語を使ったコミュニケーションを重視する学習指導要領が、2年前から中学校で実施されましたが、「英語で考えや気持ちを伝える」ことが難しかったようです。

 小学校の外国語(英語)科(5・6年生)及び外国語活動(3・4年生)では、「聞く・話す(やりとりや発表)」を中心に学習します。(5・6年生では読む・書くも加わります)

 中学校になると、多くの単語や文法を習いますが、「英語が楽しい、好きだ」という気持ちを、ぜひ持ち続けてほしいと思います。


 今日行われた「イングリッシュデイ」の取り組みは、英語を身近に感じる一つのいい機会になったと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校協議会