2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

3年 プール開き!(7/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の次に…3年生がプールに入りました!

3年生ともなれば整列なども早くなり、ハンドサインを見てしっかり行動できました。
プールの中でも、まっすぐきれいに整列できていて花丸でした。

1・2年生の頃よりレベルアップした水泳学習の始まりです。
目標を立て、その達成に向けて力を尽くしていきましょう。

1年 はじめてのプール学習(7/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「プール開き」でした。
全校の中で1番にプール入ることになったのは…1年生。
大きくて広いプールを見て、思わず歓声!!
冷たいシャワーの水にもぐっと我慢。頭やおなかをしっかりゴシゴシしていました。

いよいよプールの中へ!!
「静かにゆっくり入りますよ」の先生の指示通り、そおっとゆっくりと入る1年生は、とても賢かったです。
バシャバシャと水慣れをしたり、浮ける人は浮いてみたり…

はじめてのプール学習、たっぷり楽しみました!

4年「みんなで新聞を作ろう」の研究授業 (7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水)に4年生で研究授業がありました。

「みんなで新聞を作ろう」の学習で、この日の学習課題は、「「読んでみたい!」と思うような見出しをつけよう」でした。
それぞれが書いた記事をグループで読み合い、見出しに使うといい語句を考え、交流していました。

見出しがもたらす効果をしっかり意識して、「読んでみたい!」と思える見出しをつけることができました!
新聞の完成が待ち遠しいですね。

3年 ゴムの力ってすごい!(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、風の力に引き続き、ゴムの力のはたらきを学習しています。

「ゴムを伸ばす長さをかえると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるだろうか」の学習課題のもと、予想を立てていざ実験!!

ゴムを伸ばす長さを変えると、車がビュンビュン走りました。
「ゴムの力ってすごい!」と実験を通して学んだ3年生でした。

6年 防災ポスターの完成 その2(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「備えあれば憂いなし」
いざというときに、備えておきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31