ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)

1年1組が運動場で活動です。
カラーのボールを取り出して、まずはポーンと上に投げる練習です。
思いっきり体を使って投げるしぐさがみんなかわいい1年生です。
時間の後半は、ボールを使っての競争をしました。
小さいコーンのところまでドリブルして回ってきます。
小さな手に大きなボール。
ちゃんと行って帰ってこれるよう一生懸命の子どもたちでした。

みんなで新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)

5時間目の4年3組です。国語の学習で、新聞づくりに取り掛かっています。
今日は、記事を書くための情報を集めるということで、子どもたちは、前もってお願いしていた先生の所へ行って、取材です。
質問をする人、写真を撮る人、役割分担をして、集めた情報を持ち帰り、各班で共有して、整理します。
どの記事を重要視して文章にしていくか、大きな見出しは何にするか、ちょっと難しくなってきたかな。
納得のいく新聞を作るために、今日の活動をまた次につなげていく子どもたちです。

図にかいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)

3時間目の2年4組です。算数の学習です。
はじめにケーキが20こありました。こどもたちにくばりました。のこりは5こになりました。何こくばりましたか。
今日のめあては、「図にかいてわからない数のもとめ方を考えよう」です。
さて、これを20ことして先生が描いた図。配るんだからどう表すのかな。
手を挙げた人が前に出て、図に表します。
これは引き算ですね。
しっかり問題を押さえて学習する子どもたちです。

引き算ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)

1年3組の教室です。
花が6本あります。2本あげると、何本残りますか。先生が読み上げます。
式をたてます。
あげるんだから、これは、なにざんかな?
「はーい!」「はーい!」
子どもたちからたくさん手が挙がります。
そう、ひきざんですね。
先生と一緒に算数の問題に取り組む子どもたちです。

先生たちの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)

放課後、図書室で先生たちの研究会を行いました。
5時間目の6年3組の授業について、意見を出し合い、それぞれの今後に生かすべく討議を重ねました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始、発育二測定6年、9月1日まで5時間授業 防災授業5年2-3h
8/29 発育二測定5年 防災授業3年2h、4年3h、通信環境テスト
8/30 発育二測定4年 防災授業6年2-3h
8/31 発育二測定3年
9/1 5時間授業、発育二測定2年

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針