林間学習の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(金)

6時間目。5年生が、冊子になった林間学習のしおりを手に、多目的室に集合です。2週間後に迫った林間学習について、子どもたちが詳細の説明を受けました。。
先生から伝えられたことは、自分たちで作る行事であるという気持ちで臨むこと。
ご飯をつくるのも、布団を用意するのも、みんな自分たちです。
熱心に先生の話を聞く子どもたちの様子から、しっかり今日の説明を受け止めていることがわかります。きっと、素晴らしい結果を残してくれることでしょう。

栄養指導 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)

2時間目と3時間目。2年生が外部の先生に講師に来ていただいて栄養指導を受けました。
今日の学習は、「食べ物を3つのグループに分けよう」がテーマです。
食べ物は、働きによって3つに分けることができます。
エネルギーのもとになるのは黄色。体をつくるもとになるのは赤色。体の調子を整えるもとになるのは緑色。それら3色に食べ物を分けてみましょうと、プリントに印刷されている食べ物の色を、それぞれ子どもたちは塗ってみました。
3色の食べ物をバランスよく何でも食べて、元気な体をつくることが大事であることを、しっかり学習した子どもたちです。

地区子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)

3時間目。1学期最後の地区子ども会です。各班で夏休みの過ごし方について話し合いました。
たくさんの注意事項を出し合って、安全に健康に過ごすことが大事であることを確認した子どもたちです。
余った時間にゲームをしようとしている班や、水難事故にあったときの行動について、教訓になるDVDを見ている班がありました。
しっかりルールを守ることで、もうすぐ来る長いお休みを、十分楽しいものにしてほしいと思います。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)

今日の5時間目。2年生が1年生をエスコートして、学校たんけんをしました。
何人かずつの班に分かれて、どの部屋に行くか書かれたカードを下げて、学校を回ります。
2年生が先頭になって歩き、1年生を案内するのですが、振り返ると1年生がいないとか、2年生たちを見失うとか、様々なハプニングがあったようです。
部屋に到着したら丸いシールを四角い枠に貼っていくカード。見ると、四角い枠は14か所もあります。
大きな声で誘導する2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんぶり。楽しそうについていく1年生。
みんな時間内に回れたかな。

今日の食材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)

今日の給食の食材、「冬瓜(とうがん)」を抱えるのは給食の先生です。朝の玄関で、登校する子どもたちにお披露目です。
問題。「これは何でしょう?」
1 すいか
2 恐竜のたまご
3 冬瓜
すぐわかった人は何人いたでしょう。
大きなウリ科の野菜です。「冬の瓜」と書くけれど、今の季節、夏が旬です。今日は、スープの具材で入りました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 発育二測定5年 防災授業3年2h、4年3h、通信環境テスト
8/30 発育二測定4年 防災授業6年2-3h
8/31 発育二測定3年
9/1 5時間授業、発育二測定2年
9/4 発育二測定1年

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針