蓮の世界中庭にある池。金魚の住むその池には蓮も生息しています。 昨日あたりからつぼみが膨らんできて、今日は見事な花を咲かせていました。 花弁は真っ白で、中心の黄色がとても鮮やかです。 気が付いた人がどれほどいるかな。 規模はとっても小さいけれど、夏の始まりに見られる、島屋小の一つの景色になっています。 ミシンで制作 2上手に待ち針が打てたら、縫い始めます。 黒い糸、白い糸、どっちにするかは、自分が選んだ布の色合いで決めます。 子どもたちは、自分の班のミシンで、もしくは空いたミシンの前に移動して、縫い始めます。 何とかできたと、うれしそうな声があちらからも、こちらからも聞こえてきました。 左右両側のラインが縫えたところで、今日のゴールです。 黙々と打ち込む子どもたち。目に見えて成果がわかる裁縫は、やりがいもひとしおでしょうか。 自分だけのナップザック。完成に向けて励む子どもたちです。 ミシンで制作 1今日は、2・3時間目に5年2組、5時間目に5年1組が、家庭科室でミシンと奮闘です。 5年2組は練習用の布でまず、ミシンの直線縫い、返し縫いを練習しました。先生が集合をかけ前の机に集まってきた子どもたちは、初めての作業の手本に注視します。ボタンを押し続けると縫う方向が反対向きの返し縫いになることも理解して練習です。 次には、あらかじめ待ち針を打ってきたナップザック用の布を縫いました。 5年1組の子どもたちの5時間目も、そこから始まりました。 素敵な絵と子どもたち3年1組の5時間目。図工の時間です。 子どもたちの机上には、ちょっと不思議な絵。幾何学模様やかわいい模様。色も鮮やかです。パソコンも机上にある人がいて、聞くと、描いた絵の解説をパソコンに入力するのだとのこと。 それぞれの子どもたちが、ウキウキしながら取り組んでいます。 何だが楽しくなってくる素敵な絵と子どもたちの様子が、とってもいい感じでした。 保健室前掲示保健室前の掲示板です。いつも保健室の先生によっていろいろお知らせいただいていますが、今回は「けんこうな食事」がテーマです。 「肥満」や「やせ」についての解説もあり、バランスのいい食事をすることが健康につながることをわかりやすく掲示しています。右側は、イエス、ノーで進んでいき、自分のタイプを知る手立てとなっています。ちなみに「C」のところを開けると、おやつの食べ方等を注意されました。 夏休みも間近です。きちんとした食生活を守っていくためにも、たくさんの知識を与えてもらえるこの掲示板を、みなさん、見に来てくださいね。 |
|