大阪市立中学校教育研究会 3B研究発表会
3Bの研究主題は「豊かな心の醸成と社会の変化や課題に対応できる資質・能力の育成ー「新たな学び」の実践と交流ー」。先生方は、明日からの授業改善のヒントやきっかけを掴んで、東中生の学力・体力の向上に努めます。 英語(写真上)は、体育館で5・6人のグループに分かれて熱心に討議をしています。テーマは「コミュニケーション活動と学力向上との両立」。本校の6人の先生方が、司会・記録、受付などを担っています。 技術の会場は、新校舎6階の大多目的室(写真 下)。昨日、設置されたばかりの、プロジェクターで、3つのスクリーンに同じ画面を映して、研究会が進行されています。圧巻です。
教育実習生の授業です。
保健の授業で「生活習慣病」について学習します。ワークシートで様々な病気を学び、グループワークでいろいろな事例について原因等を討議します。その後の発表もしっかりできていました。 実習生も一生懸命に、生徒の皆さんもしっかり協力していました!! 体育大会実行委員会 始動!
Go for it! 一人一人の笑顔で 心をひとつに 全力奮闘! がんばろう 体育大会実行委員会!! がんばろう 東中生! 「親子のための相談LINE」 ひとりで悩まず相談してください(再掲します)
国、大阪市・府など、様々な関係機関等が、相談窓口を開設しています。 必要に応じてご活用ください。 (大阪市のWEBページより抜粋します) 「親からいつも怒られる・・・」、「育児につかれた・・・」、「イライラして子どもを叩いてしまう・・・」、「誰かに聞いてほしい」など、子育ての悩みや親との関係で困っていることはありませんか? ひとりで抱え込まずにLINEで気軽に相談してみてください。 リーフレットはこちらをクリックするとご覧いただけます。 大阪市のWEBページはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/000054... こども家庭庁のWEBページはこちら https://www.mhlw.go.jp/oyako-line/
部活動〜放課後〜
3年生の皆さんは、仲間と過ごした思い出の時間を勇気に変えて、存分に力を発揮しましょう! 1・2年生の皆さんは、3年生から受け継いだ伝統と、3年生と過ごした時間を財産として、大会で思い切ってプレーしましょう! がんばろう 東中生! |
|
|||||||||||||