☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

学校探検で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学校探検がありました。ナビゲーターは6年生です。学校はとても広いので、案内するだけでもたいへんですが、ひとつひとつ丁寧に説明する姿が印象的でした。「ここは職員室。職員室は、先生たちにとっては、教室みたいなところやよ」・・・なるほどなぁ、すてきな紹介の仕方ですね。

めがけて そーれ!(投げリンピック)

画像1 画像1
今週から、体力調べに向けて「投げリンピック」が始まりました。進んで運動に親しむこと、たてわりでの活動を通して、協力して運動を楽しむことがねらいです。1学期は「投げる」ことに重点を置いての運動です。種目は、的当て、ロケット投げ、玉入れやドッジボール(1・6年生は転がしドッジ)です。今週はお天気もよく、元気いっぱい身体を動かしています。高学年が優しく低学年に声をかけ、励ましてあげる場面があちらこちらで見られるのは、育和小の素敵なところですね。

なかよしタイム 1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)のなかよしタイムで、1年生との交流会がありました。

最初に、なかよし学級担任の先生から「なかよしってなあに」という話を聞き、なかよし学級のことについて知りました。
その後、なかよし学級の子どもたちと「なかよし学級クイズ」や「王様じゃんけん」をして、交流を深めました。

1年生は、なかよし学級のことについてしっかり学び、楽しい時間も過ごせたようで、みんなニコニコでした。

この交流会で、1年生もなかよし学級の子どもたちもまた新たなつながりが広がりました。

自分たちで「めあて」を決めて・・・

画像1 画像1
4年生の算数では、今、わり算の筆算の学習が進んでいます。今日の時間の「めあて」は、先生と相談しながら自分たちで決めました。前の時間にできるようになったことをもとに、今回登場した筆算とのちがいや、新たに気づいたことをことばにして、ノートに書きながら、展開されていきます。授業の後半、「先生、今日むすがしかったなーって思ったことを書いてもいい?」「もちろん、いいですよ〜」。代休明けの1時間目の授業でしたが、前向きな授業態度とクラスのあたたかな雰囲気に、普段の積み重ねを感じた45分間でした。

ワクワク防災DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の午後からは、「育和ワクワク防災DAY」がありました。各ブースでは、PTA保護者の皆さんや青少年指導員の方々が、子どもたちのためにとアルファ化米の炊き出しや、多目的室をアレンジした体験コーナー(場所をカーテンで仕切った事前コーナーでの映像を使ったストーリー説明も子どもたちの興味を引いていました)、また体育館では、昨日に引き続き白鷺中学校から子どもたちが来て、ダンボールベッドや、新聞紙を使った防災グッズの作り方、リュックに入れておくべき物の紹介など、小学生の子どもたちに、それはそれは優しくわかりやすく教えてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 発育測定2年
大阪880万人訓練
5時間授業(14:40下校)
9/4 発育測定1年
国際クラブ(ムグンファ)
交流給食(3−2)
9/6 委員会活動
9/7 スクールカウンセリング

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ